人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
神戸会議員の資産公開~こんだけ持ってても報酬削減反対??~
神戸会議員の資産公開~こんだけ持ってても報酬削減反対??~_f0233887_17524085.jpg


新聞などで報道されています議員の資産公開。


各会派で平均しますと


みんなの党は1855万円になりますと記載が・・・えっ?何これ・・・



ちなみに藤川たいすけは全部ゼロです・・・。


ほんとにゼロです・・・。


むしろ、親族への借金の記載はしないと規定されていたので
記載はしていませんが、中々の借金(選挙資金)を抱えています。



これだけみんなお金持ってて
ほとんどの議員が「議員報酬には反対」なんですよね
(削減はいいけど、数字に根拠がないとか言って結局反対する人も含めて)


車も持っていますが
僕のフィットは去年に30万円で購入しましたので
「購入時に100万円以下の車」は記載しないとの規定で書きませんでした。


なんというか、何も書くものがないというのも寂しいもので。


ところで資産の記載用紙の欄でびっくりしたことを1つ。


なんと! 所有の「航空機や船舶」についても記載するルールになっているのです。


誰が持ってるねん・・・とか思いましたが
1億円を超える個人資産を持つ議員もいるなかで
(会社名義のものなど加えるともういくらになるのか・・・)


ないことは・・・ないか・・・と今日はじめて納得をしました。



これだけ資産があっても

皆さん、お金がナイナイって・・・

先日の「議員報酬削減」をめぐる議論で
みんなの党神戸市議団は袋叩きにあいましたが
どんな生活してるんでしょうか???

みんなの党と共産党を除く各会派からは

「削減数字の根拠がない」
「する必要がない」
「生活に支障がでるケースもある」
「いい給料じゃないと立候補者が減る」


などなど多彩な反対意見が出ました。

根拠がないから削減しない?
世論に耳を傾けていますか???

生活に支障が出るケースがある?
どんな生活送ってるんですか???
これだけ資産があって???

いい給料じゃないと立候補者が減る?
いい給料だと、現状もらっている現職に有利なだけですよね???


もう1度、資産公開を見ながら
皆さんの発言を思い返してみたいと思います(嫌味ですいませんw)


資産公開で、半数以上の議員の主張が
「なるほど」から「ふ~ん・・・何言ってんの?」に変わりました。
by fujikawa_taisuke | 2011-11-22 17:52
<< 愛しさと切なさと心強さと優しさと 左半分アンパンマン登場! >>


by fujikawa_taisuke
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧