人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
批判による批判による批判による・・・


調べ物をしていたらこんな時間になってしまいましたので
ちょっと気分転換にブログに手を出します。


今日は、同志の議員に誘われて
とある勉強会(?)に参加させて頂きました。


内容は主に「原発」「エネルギー問題」を中心としたものだったのですが
弁士が「わが友小沢一郎」などの著書で知られる
平野貞夫先生でしたので、中央の現状や政治のディープなお話も聞かせて頂けました。


沢山の地方議員の皆さんや実業家の皆さんも来られていて
初参加ながら貴重な経験をさせて頂きました。


その中で小沢一郎さんのお話が少しありましたので
今日の内容とは関係ないのですが少し・・・。


統一地方選挙の際の候補者の皆さんや
最近の国会議員の皆さんの地元の遊説やインタビューなどを聞いていて思うのですが


民主党の所属の方々、自分の党の代表や執行部の悪口を言いすぎじゃないでしょうか。


鳩山さんを叩いて
小沢さんを叩いて
菅さんを叩いて


「あんたらのところのボスちゃうの?」といつも疑問に思います。


責任の一端は当然所属議員にもある訳ですから
一丸となって、ボスを支えながら全力で取り組むか
それもダメならボスを入れ替えるか
どちらかを選んで行動してくれないと国民は困ります。


政党間での批判は、ある意味あって当然の部分はあるかと思いますが
内部やりあうというのはとんでもないお話です。


民主党が自民党の派閥政治を叩いていた野党時代
僕は民主党のある前代議士の駆け出し秘書として
政治の勉強をさせて頂いていました。


なるほど、今の自民党のダメなところを
民主党が政権をとればしっかり是正してイチから政治を作り直すことができるんだ!と
信じて必死で毎日を秘書活動に明け暮れていました。


しかし、今のこの惨状。
確かに組織が巨大になれば、グループはできます。
それが派閥につながり、支持母体の労組間や
民主党結成までの前身となる前所属政党でも大きく方針は違うでしょう。


色んな考え方の国民市民がいる以上
色んな考えの議員がいても当然だと思います。


ただ、大きく「民主党」として支持を得て
政権を任せられたのだったら、全員全力であたるべきです。
精神論を政治におしつけるつもりはありませんが
かた一方で「姿勢」「やる気」は大事です。


裏でこそこそ
地元でこそこそ
ときにTVで堂々と


そんな家庭事情を「言い訳」して何になるのでしょうか。


どこの政党が政権をとったらどうこうではなく
どこの政党が野党に転落したらどうこうではなく


常に与党は与党の論理で動き
常に野党は野党の論理で動く


これが未来永劫続くのではないかという
大きな不安を感じます。


一歩も前に進みません。


民主党にも、僕個人的に信頼のおける議員がいるだけに
なんとも悲しい事実です。


野党時代の民主党が掲げていた声を
訴えていた政権批判を
ただただ実行に移せば、姿勢として保ち続ければ
こんなことにはならなかったはずなのに。
by fujikawa_taisuke | 2011-06-15 03:21
<< 今日も議員控室で 代表質問! >>


by fujikawa_taisuke
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧