人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
新人議員研修会最終日


なんとかお医者さんにご理解頂いて
入院日数を半減して頂きました。


しかし、条件はかなりハード。
禁酒禁煙はもちろんのこと(あんまり僕には関係ありませんが)
食事制限で、当分はおかゆやうどんなど消化の良いもののみ!


僕の好きなラーメンを食べることができない。
カツカレーを食べることができない。
牛丼を食べることができない。
まあ、こうして文章にしてみると大したことではないのですが。


そんなこんなで、半ば無理やり退院させて頂いて
貧血でフラフラの中、新人議員研修会の最終日(現地視察)に行ってきました。


東灘処理場や、4月から始まった新しいゴミの分別に対応したリサイクルを行う施設
ポートアイランドの新神戸市民病院など


9時~17時でがっつり廻ってきました。


印象としては、とんでもないお金が色んなハコモノに落ちていること
「こんなもんほんまにいるんやろか?」というようなものもあれば
「これはすごい!」というものもありますが
ソフト面より、ハード面に力を入れている役所感覚の仕事がまた垣間見えました。


サンテレビの昨日の夕方のニュースで
僕が質問しているシーンが写っていたそうですが(僕は見てませんが・・・)
その辺もしっかり質問・意見させて頂きました。


また、同行の職員のあまりの多さにもびっくりしました。
僕たち新人議員には、報酬も交通費すら支払われていない研修会ですが
(ちなみに落選議員も6月10日までは、何の仕事もないのに月93万円と
 夏のボーナスをしっかり貰ってやめはります。)


役所の職員さんたちは当然給料のうちとして同行してます。
何人も引き連れて(ときに10人くらい)歩く意味はどこにあるのでしょうか?


他に仕事はないんでしょうか。


挙句の果てに、明らかに終了予定時刻も過ぎようとしているのに
まだダラダラと説明をする(それも一見すれば分かるようなレベル)始末。
流石に「ちゃんと五時に役所着くんですよね?」と終了を促してしまいました。


彼らが無駄に残業をすればするだけ(やるべきことはやって頂きたいですが)
私たちの税金が無駄に多くかかってしまうということ。


しっかりチェックをしなければならないと改めて感じました。


今日で6月。あと10日で着任です。
by fujikawa_taisuke | 2011-06-01 09:48
<< 着任 情けないお話 >>


by fujikawa_taisuke
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧