人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
神戸市職員1301人が関与…2億1千万円の行方


こんばんわ 藤川たいすけです。


とんでもないニュースが入りました。


全員懲戒免職でもいいんじゃないでしょうか。


業者から貰った白紙伝票で、PCなどの総額2億1千万の不正購入事件。
戦後最大規模になるという処分は789人に上りました。


部長級以下9人を減給、戒告
局長級以下780人を訓戒、厳重注意


関与した総数は、市職員の8パーセント・1301人だそうです。


でも、一番厳しい処分で、減給1カ月・・・。


もう呆れてものも言えません。


なんでやねん。


まず、役所の体質。
全職員の8パーセントが関与していたという現状は由々しき事態です。
ここまで悪がはびこっていて、管理職自身も関与している状況
もう市民の税金なんて「なんとも思ってない」んでしょうね・・・。


あほちゃうか!!!
怒りが収まりません。


そして、その処分の緩さにも憤慨しています。
一部には、戒告や訓告(友人の市職員曰くぶっちゃけた話叱られるだけだそうです。)でも
出世には厳しいんだとか訳のわからないことを言っている人がいますが


いやいやいや・・・・・・


これだけの人数が関与しているんですよ・・・。
もうそういう空気になっているんでしょう。
当たり前のようにしばらくしたら再開するんちゃいますか・・・。


2億からの不正購入・損失を出しておいて
バレてもこの程度の処分じゃ不正はなくなりません。


厳しく懲戒免職・少なくとも停職くらいはしないと変わる気がしません。
もう皆さんいい大人なんですから
中学生が悪さしても、停学や謹慎という処分が下るのに


「不正」と理解したうえでの「不正購入」な訳ですから
ことは非常に悪質です。


市民感情として納得できない。


職員の意識が低すぎる。
他にもまだまだ気付いていたけれど・・・という職員や
ばれてないだけの職員もいるのではと疑ってしまいます。


根本的に変えなければ。
年の瀬に、厳しい懐具合で困っている市民も沢山いるのにゼイタクな話ですね。


これからも、この789人は神戸市の職員として
大したペナルティも受けずに高額な所得を貰い続けるんでしょうね。


こんな体質じゃダメだ・・・。


なんとかしないと。
by fujikawa_taisuke | 2010-12-21 19:46 | 政治に物申す
<< おはようございます! はだかで餅つき!! スーツで会議!! >>


by fujikawa_taisuke
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧