人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
邦楽に纏わるエトセトラ

おはようございます! 

みんなの党神戸市会第2支部支部長の藤川たいすけです。



完全にのどやられました・・・。
一昨日くらいから、口内炎出来たりなんか頭痛がしたり
しんどいなーと思っていたらやられました。

実家に寄ったとき母が「これよく効くから・・・」と謎のドリンクを
くれたので今から飲んでがんばります!



昨日は、あいさつ廻りの後に、神戸の邦楽を支える先生方の懇親会に参加させて頂きました。


実はうちの父は僕が小さいころから尺八をやっていて
今は「都山流」という会派で、師範(?)になっているのです。


ほんとに仕事から帰ってくると尺八の練習、仕事行く前に練習と
うちの家では尺八の音や邦楽のCDが流れているのが当たり前の環境だったのです。


そこで父から今の邦楽の置かれている状況を聞き続けてきた訳ですが
今の邦楽界にはいろんな課題があるようです。


まず第一に若者への普及。
その普及においては、各先生方も演奏会を開いたり
ボランティアで学校に行って教えたりとしているにも関わらず、まだまだ半ばという話でした。


しかしながら、尺八もお琴も三味線も日本の大切な継承すべき文化です。
つなぎ手がいなければ、どんどん矮小化してしまうという懸念もあります。


触れ合う機会を増やし、ハードルが高いと思われがちな門戸を広くし
子どもたちに入口をつくってあげることが何よりのスタートだと思います。


藤川たいすけは、邦楽文化の普及発展に向けて微力ながら
頑張りたいと思っています。




よくある
小学校でピアノを
中学校でギターを

それもいいですが


小学校でお琴を!
中学校で尺八を!


こんな選択肢を子どもが選べる
そんな環境づくりをお手伝いしたいと思います。
by fujikawa_taisuke | 2010-11-28 08:43 | 地元行事
<< 12月突入・・・残り4か月を切る 駅立ち祭りだ ワッショイワッショイ! >>


by fujikawa_taisuke
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧