藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
毎日バタバタと。。。
こんばんは!藤川たいすけです。

今日もいつもの参議院支援の活動をしながら
ちょこっとですが、地元の行事に顔を出してきました。

今日は山田地区にある忠魂碑の掃除をしてきました。

毎年だんじりが近くなると行う行事でして
中学一年生から偉いさんまで総出で、草抜きやら草刈りやら。。。

そこでは当然黙々と作業するわけではありません。

祭のことや、時事ネタまで様々な話題が飛び交うのですが
掃除している場所が場所だけに
国防問題、特に世間を騒がせている普天間問題や
憲法の話題などに自然となっていき。。。

いや、普段はなかなかゆっくり政治の話をする機会が
なかったもんで、大変勉強になりました。
やっぱり目上の方はそれだけ知識を持ってはりますね!

かと思えば、高校生と少年ジャンプの歴史について語り合ったり。。。(笑)

やはり、地域コミュニティの大切さは
こういう所にあるんだなと実感しました。
普段あまり話す機会のない世代の方と話すことは
若い世代にとって、見識を広げるまたとないチャンスです。

もっとこういう輪を強化して神戸を活性化したいものです。
[PR]
# by fujikawa_taisuke | 2010-04-18 22:23 | 地元行事
IT社会についていけるのかっ!

なんとか写真をアップ出来ました。
やり方は分かったので、次回からは色んな写真をアップしていくことにします!!


TOPの写真は、最近買ったアイフォンの使い方が分からなかったので
友人を仕事の打ち合わせついでに呼び出し、数日前に撮ってもらった写真です。


あ、ちなみになぜ横顔かといいますと・・・。


何を隠そう藤川たいすけ


写真を撮られるのが結構苦手なのです。


恥ずかしいので変な顔したり、にやにやしたりしてしまうので
友達から日経新聞を「これ読んどけっ!」と渡され撮影されました。


今、僕のアイフォンを失くしてしまうと拾った人が
大量の自分の写真を見て「きもちわるっ」と思ってしまうので
早めに他のは削除します・・・。


本題ですが、ビジネスにはかなり使えると聞いたので
アイフォンに機種変更してみたものの・・・。


ぶっちゃけ分からんです・・・。


たまたま友人にコンピューター系に強い子が多いのでなんとかやってますが
自分自身は15%もアイフォンを使いこなせてません・・・。


無用の長物とは、僕が持つアイフォンのこと。


アイフォンとギャツビー(こちらも愛用)があれば・・・



・・・



・・・



キムタクみたいになれると思ってたのに・・・。
[PR]
# by fujikawa_taisuke | 2010-04-13 21:34 | つぶやき
5月4日、5日はだんじりですよっ!


タイトルにもある通り、僕の生まれ育った神戸市東灘区は
とてもだんじり祭りが盛んな街なのです。


5月になると、だいたい3日、4日、5日は
どこに行ってもあっちにだんじり、こっちにだんじり・・・。


小さい頃はまだ祭りのある地域に住んでなかったので
よく鳴り物の音を探して、家族でついていったものです。


そんな僕も大学生の頃に同級生の子に誘って頂いてだんじりを始めたのですが
最初は、なんかイカツイ人たちがいて「怖い」イメージだったのですが
それが実際にやってみると楽しくて楽しくてっ!!

気がつけば、だんじりの世界にどっぷりハマってしまいました。


「棒鼻」というだんじりの前後についている組まれた木を押したり引いたりしながら
推進力となり、方向を決めるハンドルの一部となり、かれこれ今年で7年目になります。


7年とはいっても、同年代でも
物心ついた時から祭りに関わってきている20年選手も多いわけで
まだまだ素人な藤川ですが・・・(^^;


ここ2,3年は上記の棒鼻の右側の責任者をさせて頂きながら
日々祭りの勉強をしていたのですが、今年はなんとっ!!


棒鼻の統括責任者をさせて頂くことになりまして・・・


はい、不安です。


はい、不安で胸いっぱいでございます。


まあ、なんで僕でいいのかという「そもそも」論は置いておいて


だんじりは楽しいお祭りですが、片一方で何トンものだんじりを動かす訳ですから
常に危険が傍にあるわけです。


その動きを取りまとめる立場となると本当に重責でございまして
これはもう一筋縄ではいきませんと。


藤川・・・毎日DVD観て研究します・・・。


どうぞ皆様、5月4日、5日は東灘のお祭りへっ!!
もれなくパニックになった僕がいます・・・(笑)
[PR]
# by fujikawa_taisuke | 2010-04-11 21:41 | 地元行事
ごあいさつ
みなさん、はじめまして!


東灘の戦う26歳、「藤川たいすけ」です。


大学卒業後、議員秘書として政治の世界に飛び込んで5年の月日が流れようとしています。


そして、山あり谷ありの人生で行き着くところは
やっぱり自分の愛する生まれ育った街神戸をもっともっといい街にしたい!


そして、特に若い世代に多い政治離れ。
政治と市民の距離をもっと身近にしたい!


そんな気持ちで遂に一大決心をした訳です。


本日、4月からの活動開始に際しまして、やっとこさブログを立ち上げました。


いかんせんインターネットやらパソコンやらにあまり強くありませんので
友達に教えてもらいながら、うんうん唸る日々でございます。


画像のアップとかもこれからして行きたいので、お詳しい方は色々と教えてくださいませ。


HPも作成中ですので、今月中にはなんとかリンクで繋ぎ
タイアップしていけると思いますので、これから当ブログをよろしくお願いします!


まずはごあいさつまで。





藤川たいすけ@LOVE KOBE
[PR]
# by fujikawa_taisuke | 2010-04-07 19:17 | つぶやき


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧