藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5月 東灘区がだんじりに染まる。
f0233887_17575472.jpg



先日に引き続きの祭りネタで恐縮ですが
だんじり大好き藤川たいすけですのでご容赦下さい。


今日は打ち合わせなどを数件こなした後に、地元の会館へ。
祭りの準備のお手伝いをさせて頂きました。


このシーズンは区内各所、休日はどの地域も祭りの準備で大忙し。
色んな場所で、のぼりや提灯を見かけ、また鳴り物練習の音が雰囲気を高めてくれます。


今年は特にスケジュールが入ってしまい中々準備に出ることが出来ず
地区の皆さんにはご迷惑をおかけしていますが
それでも暖かく「しゃーないから、来れるときこいよ」と声をかけてくれる先輩方に感謝感謝です。


そういえば、先日の「コミコミ読んでますか?」記事に対して
数名の方から「もう少し詳しいだんじりのスケジュールを教えて」とメールを頂きました。
個別でお返事をさせて頂きましたが、一応ここでも各地区のスケジュールがまとめて
記載されています区役所のページのリンクを貼らせて頂きます。


近所の方も、区外市外の皆さんもぜひ勇壮なだんじりの姿を見に来てください!



(こちらで確認できます。)
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/higashinada/oshirase/topix/danjiri.html




神戸市会議員 藤川たいすけ


神戸市 http://www.city.kobe.lg.jp/
神戸市会 http://www.city.kobe.lg.jp/information/municipal/
東灘区 http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/higashinada/index.html
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2013-04-28 17:58
コミコミ読んでますか??
f0233887_1323242.jpg



こんにちは、藤川たいすけです。


神戸市では各区単位で毎月発行しています区民広報誌。
東灘区は「コミコミ」が毎月、広報KOBEとセットで配布されております。


このコミコミには区の行事、イベントなどの情報から
生活に役立つ情報まで様々な内容が記載されております。


先日手に入れました5月号で遂に記事が出ました!
そうです。だんじりの季節なんです!

地区によって違うのですが
5月3日、4日、5日と25日、26日に各地域でだんじりが出ます。


東灘区の「コミコミ」は、区のHPからもダウンロード閲覧が可能ですので
詳細なスケジュールもぜひチェックしてください。


ちなみに上記写真ですが、偶然にも僕が出ている地区が映っています(笑)
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2013-04-25 13:02
懐かしのスイミー
f0233887_2163221.jpg


昨日、打ち合わせや集会を終えて甲南本通り商店街へ。

噂のスイミープロジェクトを見に行きました。

気仙沼へ届けるという子供たちのメッセージが沢山書かれたスイミー鯉のぼり。

全然関係ないのですが、藤川たいすけはスイミーには思い出があります。

小学校の音楽会でスイミーの名台詞「僕が目になろう!」
これを上手にいう為に何度も何度も練習したことを覚えています。
不思議なもので本番の記憶はないのですが(笑)

スイミーを通して、世代を超え、地域を超え、子供たちや関係者の皆さんにの思いが被災地に届くようご祈念致します。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2013-04-22 20:44
アンパンマン!
f0233887_1954680.jpg

f0233887_1954771.jpg


先日、アンパンマンミュージアムの内覧会にご招待頂きました。

神戸待望のアンパンマンミュージアムだけあって、素晴らしい仕上がりになっています。
忠実に再現された世界観と細部までこだわった仕上がりは、まるで本当にアンパンマンの世界に自分が入り込んだみたいでした!

沢山の子供たちがワイワイキャーキャー楽しんでいる姿を見て僕も楽しい気分にさせて頂きました!

語るよりも見るが早いので、神戸の新しい名物に是非皆さん足を運んで見て下さい!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2013-04-19 18:49
地震のご報告
こんばんは。藤川たいすけです。
今朝の地震には本当に驚きました。
地域の皆さんともお話しましたが
皆さんやはり阪神淡路大震災が頭を過ぎり
すぐに身体が反応したと仰ってました。

神戸市危機管理室から電話連絡をはじめ
FAXやメールなど随時状況を確認しながらの一日でした。

報告によりますと、地震による救急車の出動は市内で一件のみ。
それも不幸中の幸いで、比較的軽傷だったとのことでした。

しかし、報道などで皆さんもご承知の通り、淡路島の方はかなり被害があったようです。
神戸市からもヘリを飛ばし現地確認にすぐ動くなど、広域防災も相応に機能出来たとのことでした。

東日本大震災も記憶に新しい中での今回の地震で、改めて地震国日本という言葉を再認識し、継続的な危機管理、防災の必要性を感じました。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2013-04-13 23:24
甲南くん
今朝はJR住吉南にて朝の街頭をしました。
沢山、市政報告を取って頂きありがとうございます!

基本、議会中か否かは問わず週1〜2回は街頭で市政報告をさせて頂いています。
お騒がせしてすみません…。

街頭をしていると色んな人に声をかけて貰います。
先日、岡本駅で立っていたら
甲南高校の制服の子がチラシを取ってくれました。

嬉しくて「僕も甲南やで!」と声をかけると
「知ってますよ!先輩の○○さんから聞いてます。」と返事が。


○○君…。


あっ!


僕が教育実習で教えてた子や!
5分くらいしてから気づきました(笑)


何かのきっかけで一回り下の子にまで
僕のことを伝えてくれてたようです。


あれは今年のベストテンに入るくらいの嬉しい衝撃でした。


地元の皆さんと同様に、甲南の先輩、友人、後輩にも本当に感謝感謝です。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2013-04-04 09:30


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧