藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
こうべオレンジリボンキャンペーン
f0233887_2132981.png


こうべオレンジリボンキャンペーン2012
子どもに対する虐待をなくす活動をされている
オレンジリボン運動。
僕も賛同者の1人です。

神戸では、11月1~3日の間
ポートタワーとモザイクの観覧車をオレンジにライトアップしたり
4日にイベントを行ったりと市としても啓発に力を入れています。

夜景の美しい港町ならではの角度です。
暖かいオレンジの光で、子どもたちを見守りましょう。
僕も4日は参加予定です。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-30 21:12
衝撃の事実
f0233887_03509.jpg


藤川出生の秘密‼

先日視察に行ったおぎゃー献金創設の地。
この施設は、献金をはじめた産婦人科の先生の産婦人科病院を市が寄付してもらってその場所に建てられたのですが

なんと!
僕はこの産婦人科でこの先生に取り出してもらったんだそうです。
まさに出生の地。
なんという偶然。

先ほど母からブログ観たけど、ここは泰輔が生まれたところだよと言われ、ほんまにびっくりしました。

運命の巡り合わせってあるんですね。
たまたま施策を学びに視察に行っただけなのに…。

先生ありがとうございました!
僕はおかげさまで元気です!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-28 00:02
伊佐市視察
f0233887_23591299.jpg

(隈元 伊佐市長と。)
f0233887_23593528.jpg

(山下てんせい議員、池本しん議員と。)


鹿児島市での市電、緑化施策の視察に続きまして
鹿児島県伊佐市へ、おぎゃ~献金を活用した
障害を抱える未就学児をサポートする施設を視察してきました。


まず、市役所で担当の方からレクチャーを頂いたのですが
その前に、近畿伊佐会で先日お会いした伊佐市の隈元市長にご挨拶。

アポなしだったので、名刺だけでも秘書の方にと思っていたのですが
偶然、南三陸町長の被災地復興支援お礼周りの対応後ということで
お部屋におられたので、ご挨拶できました。

復興支援のお話や、おぎゃ~献金、視察先の施設についてなど
市長自らお話頂けました。


そして、担当の方のご説明のあとに実際に施設へ。

「伊佐市子ども発達支援センター」

ここは十年以上前から、全国に先駆けて、障害を抱える子どもたちのサポート
そしてお父さんお母さんの交流までも行っている施設で
今でも市民の皆さんの理解を得ながら、市の事業として継続し続けています。

近年では特にその子育て支援システムが注目され
お話したスタッフの方も「あまりに沢山の方が視察に来られているので数が分からない」
と仰るくらい、全国の都市が参考にと勉強に来ているそうです。

実際に保育の現場もこっそり見せて頂いたのですが
いきいきとした子どもたちの笑顔は、ストレスなく学べるその環境を体現していました。


障害をもつ子供たちにとって
小学校に入学する前の、人生を左右する選択。

「小学校に入学し普通学級に入ったものの、障害があることで
 周りの子どもたちについていけず、子ども本人が気後れして不登校になってしまう」
などといったケースが散見されるなど、保護者には難しい判断が求められます。


小学校に入学するか、養護学校に入学するか。
通常学級に入るか、特別支援学級に入るか。

やはり、親御さんとしては「子どもにとって本当にいい選択は何なのか」
非常に悩むところだそうですが
こういった施設での経験や、子どもも親も含めての交流をすることで
決断の大きな後押しになるとのことでした。


親御さんたちだけではなく
市のサポート、市民のサポートが強力に加わることで
昔ながらの「子どもは社会の財産。子どもを街で育てる」という
日本の古き良き伝統的教育の姿をここに見ることが出来ました。



かわいい子どもたちの未来を
街全体でサポートしていく。

考えてみればそれは当たり前のことです。
神戸ももっと出来ることがたくさんあるはずだ。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-27 00:31
鹿児島市視察
f0233887_178231.jpg

f0233887_1782562.jpg


若手独身議員団での管外視察。
鹿児島市役所で、市電の緑化事業を視察しています。

エコロジー、温暖化対策、観光、住民理解、あらゆる観点において成功という印象。
しかし、鹿児島市と神戸市が同い年とは勉強不足でした。

路面電車が当たり前に走る街並みに、山形屋など商店が建ち並び、緑と融合した素晴らしい景観です。

今から観光事業の視察に向かいます。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-24 17:07
副市長人事。
f0233887_21531733.jpg


こんばんは、藤川たいすけです。



本議会の注目の人事が先日の本会議で審議されました。
それがずっと空白だった「第3の副市長人事」


矢田市長は、議会に対しても「民間の人材を」と明言していたのにも
関わらず、結果は市長ご本人の任期を残すところ1年を切る中での
突然の人事案として「総務省出身の官僚」をあててきました。


民間からの人材が副市長というポジションに就くことで
期待をしていた役所内への新しい風がどこかに吹き飛んでしまいました。


この突然の公言を翻しての典型的な天下り人事に対して
みんなの党神戸市会議員団も再三の議員総会を経て


・「民間を」という市長の公言に反すること(この間、議会に対しても説明はなし)。
・中央省庁からの天下り人事であるということ。
・他都市事例を見ても十分考慮に足る「公募」という手段を行わずに
 「人材が見つからなかった」というのは道理がないこと。

などの理由により、「人事案に反対」の姿勢をとりました。



国とのパイプの強化は、目指すべき地方分権の姿に必要かもしれませんが
副市長ポストという国の天下りポストが神戸市に復活したのちに
天下り副市長を中心に目指す「地方分権」ってなんか矛盾している気がします。


本当に天下り副市長の力が必要なのであれば
せめて
・副市長A 従来通りの内部上がり
・副市長B 中央省庁からの天下り
・副市長C 公言通りの民間人材


とかにすればまだ納得のいく部分もないことはないのですが・・・。
やっぱり公言を翻す大義としての「天下り」じゃあ世の中は納得してくれませんよね。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-17 21:53
決算も終盤。
f0233887_2281710.jpg


今日は議場にて総括質疑。

みんなの党からはベテランの高山こういち議員が
不透明な業者選考会について追及
更にオールドタウン化対策を問いました。


決算委員会も終盤戦ですが、来週には
新副市長人事に対する賛否も控えまだまだ油断できません。


今日は委員会終了後
教育委員会から報告を受け、陳情対応をして退庁。
打ち合わせを二件こなしたら帰宅します!


明日は議場にて意見表明です。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-10 22:08
若宮八幡宮例大祭
f0233887_15152826.jpg


朝一の会議を早々に切り上げて、応仁の乱以後という歴史を持つという若宮八幡宮神社の例大祭に参加しました。

明治の神社合併施策にも、山田村全戸で拒否し、今なお地域全体で維持し続けている由緒ある神社です。
拝殿で参列をし、玉串奉奠もさせて頂きました。

子どもの神輿を見送ったら、急な呼び出しにまた三宮へ。
議会中は何かと予定が重なりほんとに行ったり来たりです。

夕方までには地元帰れるでしょうか(ーー;)
明日は山田区運動会!
がんばるぞ!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-07 13:10
都市計画総局に質疑
f0233887_22161881.jpg



本日は決算特別委員会 第3分科会におきまして
都市計画総局に質疑を行いました。


内容は
・都市計画総局所管の審議会の運営及び、それに係る行政のコンプライアンスについて。
・東日本大震災の復興に向けての、都市計画総局の復興支援について。
でした。


1つ目の質疑は、都市景観審議会における不透明な手続きで行われた審議に
更には事務局の虚偽の発言があったことを受けての再審議の要望や
事務局の虚偽発言に対するコンプライアンスの問題
そして、審議会というもののあり方、事務局の立ち位置
利害関係者が問われることなく34年間審議会が存在し続けていたことについての
是非を問いました。

これが余りに白熱して長引いたがために、2つ目の質疑の時間が
かなり削られてしまったのですが
なかなか非は認めても、再審議を認めない当局の姿勢にかなり手こずりました。


今回は都市計画総局にスケープゴートになって頂きましたが
この問題の根底は行政の行政主導体質であり
他局にも渡る全庁的な問題であります。

当局には、アホな議員が細かいことをでかい声で訴えてたとでも
受け取ってくれたらいいので、少なくともこの体質問題を
全庁に渡り広めてもらい課題解決をしていってもらいたいと思います。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-10-02 22:17


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧