藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
災害対策のあり方~モザイクの場合~
f0233887_15452140.jpg


みなと総局の補正予算にあがってきました
防潮堤の視察に神戸モザイクまで行ってきました。


写真にあるように、足の短い僕のひざくらいの高さの防潮堤。
計算上は想定し得る高さまではカヴァーされているそうなのですが
未曽有の大災害の可能性を否定できない以上は
観光に配慮した景観、安全性この2つのバランスに重点をおいた施策が求められる。


じゃあこの防潮堤を5Mや10Mにすればいいのかといえばそうでもなく
しかし、災害時のことを考えるとひざより下で意味があるのかという部分も。


僕の考えとしては、今回の補正予算で、1M程度の距離をあけた花壇のように
配置されている現在の防潮堤同士の間から、有事にのみ作動させる防潮堤。
(作動させれば床面が起き上り、防潮堤同士の隙間を埋めます。)


これを今回補正予算で鉄からアクリルにするのであれば
どうせならもう少し高さを上げてはどうかというものです。


作業は確定している以上、+αのお金でより安全性が高まるのなら
それに越したことはないですし、もしくは今あるところをアクリルに変えるよりは
まだ防潮堤が整備されていないエリアの整備をする、こちらの方が大切だと思います。


未曽有の災害は、「未曽有」である以上、ここまで対策を打ったら大丈夫とは言えません。
相手が自然である以上それはやむをえないのですが
現在想定される数字を、ある程度は超えた対策を打つことが
いま日本全国でやるべき、東日本大震災への反省なのだと思っています。


そして、今日は偶然みなと関係のある社長さんにお話をお聞かせ頂きました。
(許可頂いていないので控えさせて頂きますが、とても嬉しい再会でした)
いわく、高さをあげることよりも、いざ緊急時に想定外の高潮や津波に襲われた場合
逃がす部分の方が大切ですとのこと。
流石、現場の専門の方のご意見となるほどと思いました。


色んな方に勉強させて頂きながら、しっかり見識を高めていきます。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-29 15:45
議会全体がバタバタ


おはようございます。
僕は議会中じゃなくても、けっこう市役所で仕事をしているタイプなのですが
普段はなかなか会わない他会派の議員さんとも顔を合わせる機会が
妙に増えてきました。 しかも皆さん、なんか雰囲気が違う。


我が会派みんなの党の控室もなんか空気が違います。
みんな常に何かに追われているように作業をしたり、打ち合わせをしたりしています。
総額1兆7999億円のチェックをする訳ですが、それぞれ色んなネタを抱えながらも
どこに論点を絞って攻めていくのか、かなり悩むとこでもあります。


僕はこの予算委員会では、第3分科会というところに所属します。
予算は、普段の常任委員会とは違い、3つの分科会に分かれて審議をします。


僕の所属する予定の第3分科会は
みなと総局・交通局・消防局・都市計画総局・産業振興局
これらをチェックしていくことになります。


初の予算委員会しっかり市民目線でがんばります!


今日は恒例の港湾交通常任委員会でみなと総局の補正予算について審議します。
その後、いくつかの打ち合わせをこなし準備をしていきます。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-28 05:49
神戸市長退職金3割減へ~藤川の代表質問の成果が~



本日から本会議がスタートです。
慎重かつ仔細に神戸市の予算のチェックを行います。
勉強勉強また勉強。


ところで、僕の議員活動の1つの成果がまた出ました。


今朝の神戸新聞にありますが、神戸市長が退職金3割減を市会に提出したとのこと。


昨年7月議会の代表質問で、議員に着任してすぐだったのですが
市長に対して、高すぎる退職金の大幅削減を強く訴え、市長の答弁を引き出しました。


既に2期分、8000万円以上を退職金として受け取っている矢田市長。
神戸市のリーダーとして、財政緊縮の最中、その姿勢で態度を示して欲しいとの
訴えだったのですが、まあ大阪市長の5割削減と比べるとまだまだ数字は緩いものの
現実に一歩前に踏み出したことは、一定の評価が出来るところだと思います。


この削減をきっかけに、場合によっては追加の削減
更にはリーダーの削減を受けての、本丸である市職員の人件費削減へ向けて
これからも訴えを強くしていきます!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-24 13:07
みんなの党一色の二日間 その2
f0233887_23131145.jpg



続き。月曜日は陳情対応の後、役所で当局の予算説明。


その後、渡辺代表、井坂信彦兵庫一区支部長はじめ市議団メンバーと
元町大丸前での街頭活動を行いました。


しかし流石は渡辺代表。
その声と独特の渡辺節で、遠くから見ても「あっ!渡辺さんや!」と
分かって頂けるようで、たくさんの方が指を指していらしたり
取り囲んで写真を撮ったり、握手を求めたり・・・。
知名度トップクラスの政治家はやはり違います。


そして終了後、街頭グッズをいさか事務所に届けたら
急いで甲子園へ。
みんなの党兵庫七区支部長はたなか光成さんのパーティです。


渡辺代表の講演からはじまったのですが
そりゃあもう盛会で、広い会場がパンパンでした。
少し遅れて到着した僕は後半立ち見w
はたなかさんの勢いを感じました。


党中央の代表・幹部が連日来神されるという
衆院選挙の匂いのプンプンする二日間。
なんとかクリアできました。 
ご参加された皆さん。 運営をして下さった皆さん。
本当におつかれさまでした。


市会議員活動にも全力。
国全体を良くする為に党務にも全力。
ギアを上げて、ガンガンいきます!!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-21 23:13
みんなの党一色の二日間 その1
f0233887_23192473.jpg


日曜・月曜と連続して党の活動が続きました。

まずは、日曜日。
14時より遂に始動しました「みんなの政治塾inKOBE」
みんなの党と一緒に政治を変えよう!学ぼう!という
熱意のある沢山の皆さんに応募頂きました。

第1回のゲスト講師は山内国対委員長でした。
塾生の方からも質問の中でありましたが
かなりインテリジェンス溢れる内容で、国政目線での改革論
今の日本の抱える課題とその解決法
更には、指針とすべき先人の名言の紹介など
非常に勉強になる内容でした。


ちなみにこの塾(ちなみに無料です。)は
まだ途中入塾生を受け付けしていますので
ご興味がある方は、上記タイトルで検索してみてください。
ちなみに僕は生意気にも「政策担当」として講義内容などを担当しています。


その後は雪がほのかに降る中、山内国対委員長、井坂信彦兵庫1区支部長
はじめ地方議員の皆さんと街頭演説。
僕もちょびっとだけマイク握りました。
やっぱ雪は寒いっす!! ご通行中の皆さんお騒がせしました!!!


そして、街頭後は政治塾の懇親会。
皆さんほとんどが初対面同士だったかと思いますが
和気藹々とした雰囲気で、しっかり交流されてた様子でよかったです。
全体の仕切りをしてくださった「みんなの党サポーターズ」の皆さん
大変お世話になりました。


会を途中で抜けて会合に2件合流しての帰宅12時でした。
充実した活動をしているとあんまり疲れを感じないので不思議です。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-20 23:19
FBで耽る母校の思い出


フェイスブックを最近始めたのですが
かなり便利なもので、中々会えない同級生とやり取りしたり
知り合ったばかりの方のページを見て、より相手のことが分かったり
ちょっとついていけてないですが時代の流れを感じます。


今日はFB(いっちょまえに略しました)で嬉しいことが。
母校甲南高校の先生とFBで繋がっているのですが
今日は卒業式だったそうで、先生のつぶやきの写真を見て
ああ、こんなグランドだったなあとか
卒業式の後の全体食事会みたいなイベントで
親友たちが盛り立ててくれたなあとか
10分くらい楽しい思い出にニヤけました。


一昔前だと、同窓会誌が時期外れに届いて
あ~もう終わったんや~って感じでしたので
タイムリーなネタを共有できることに感動しました。


議会活動と政治活動、加えてお勉強の日々に
ちょっとした癒しになりました。


さあ、もうちょっと仕事したら寝よう。


明日は朝から「都市景観審議会」に出席して
昼からもたっぷり役所に缶詰。
夜は、先日講演をさせて頂きました会計事務所の先生と
お食事を頂いての帰宅になります。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-16 23:21
予算のお勉強


今日から本格的に始まります当局からの予算説明。


今日は「消防局」「危機管理室」でした。


2~3月にかけて続く予算委員会が終われば
ようやく市会議員として1クールが終わり仕事の流れが見えてきます。


最後に大きな壁ではありますが、自分なりにしっかり調べて
7000億円を超える神戸市予算のチェック機能の一翼を担いたいと思います。


カリカリカリ・・・
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-16 14:42
笑う門には
f0233887_12545580.jpg


昨日は、毎年恒例・地元地区の「第10回 水車寄席」が行われました。


今年も山田会館は満員ぎっしり。
普段なかなか落語家の皆さんの話を聞く機会はないので
皆さんたっぷり笑って楽しんでおられました。


僕はといいますと、主催の山田クラブに所属している議員として
ごあいさつまでさせて頂きまして、普段お世話になっている皆さんの前で
かなり恥ずかしかったのですがいい経験をさせて頂きました。


写真は、笑福亭瓶太さん、桂宗介さんです。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-13 12:54
財政勉強中・・・
f0233887_16491861.jpg



大都市行財政制度に関する特別委員会に所属して理事をさせて頂いていますが
実は、完全に頭の作りが文系のため、数字はめっぽう苦手な藤川たいすけ。


特別委員会のたびに、課題関連の勉強をしたりしていたのですが
予算委員会も近いこともあり、改めていま猛勉強しております。


むむむ・・・。
なぜ
「自分は文系だから文学できればええんやー
 数学? そんなもん、国語の点数で補てんできるんや!」
などとバカなことを考えていたのか。 学生時代の自分に怒りたい・・・。


優秀で専門性の高い当局を追及するにはもっともっとレベルアップしないと!!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2012-02-03 16:58


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧