藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
出せない年賀状


今年もあと残り半日です。


本当に激動の1年でした。


長くつらい選挙を、多くの励ましてくれた皆さんに
支えてもらっての初当選。


スタートした議員活動は、当然何から何まで初めて。
色んな壁にぶつかりました。
ただ、当たり前の市民感覚でもって物事にぶつかっているだけでも
内外を問わず色んなご批判も頂きますし
中々動かない神戸市の重さも強く感じました。


議員になりましたので、公職選挙法の関係で
お世話になった地元の皆さんに年賀状を送ることが
叶わない立場になってしまいましたが


皆さんへの感謝の気持ちを抱きながら
地元・住吉神社で年越しをして

来年も芯は変わらずも、しっかり成長をして
今年感じた、取り組んだ多くの課題に
全力でぶつかっていきたいと思います。


皆さん、よいお年を!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-31 14:08
ふるえ ~今年最後の朝の街頭にて~



今日は阪神御影駅で、今年最後の朝の街頭をさせて頂きました。


思えば、去年の今頃。


みんなの党で公認が決まって
「自分の名前、自分の主張を知ってもらう」という
秘書をしていた頃の政治活動とは全然違う毎日に
とまどい、悩み、よく分からないままに
勢いだけで毎日走り回っていました。


突然、街中や駅に現れだして
「こいつ誰やねん」という感じだったとは思いますが
それでも少しずつ、皆さんに知ってもらって
ときにはお叱りを頂き、ときには励ましを頂きながらの活動。


その本当に走り出した時期が去年の今頃でした。


友人、知人、先輩、後輩、家族。
駅で何度も「がんばれ」と声をかけて頂く方。
いつも付きっきりで支えてくれた方。


くじけそうになることもありましたが、色んな方に支えて頂いて
僕はなんとか選挙まで乗り切ることが出来ました。
そして、今こうやって議会活動をすることが出来ています。


僕を支えてくれた皆さん。
僕のチラシを受け取ってくれた皆さん。


色んな人の顔を思い浮かべながら
チラシを配っていたら、目頭が熱くなりました。


僕はまだ皆さんの想い、期待に答えることが出来てないと思います。
それでも、僕の名前を期待を込めて書いて下さって皆さんの
僕を支えて下さった皆さんの、その気持ちは絶対に裏切らないように
全力でこれからも頑張ります。


市政報告チラシを配りながら
マイクで訴えをしながら


強い決意と、どこからか湧くセンチメンタルな思い。
訴えをする体が震えていたのは、寒さだけじゃなかったのかもしれません。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-28 11:52
首に爆弾

3日くらい前から
少し首が痛いなあと気にはなっていたのですが
遂にやってしまいました。


地元を歩いていたら
ひらりと枯葉が落ちてきて
頭の上に乗っかりました。


両手で払おうとしたら


がくんっ!


突然、首と肩に激痛が走って
両腕がぶらんと下に落ちました。


昔、車にはねられた時の
ゆうに10倍はある衝撃。


時すでに遅し。


腕があがりません。
首がまわりません。


だいたいこういうのは放っておくと
数日で治るのですが
問題は明日。


地元のもちつき。
通っていた空手教室のクリスマス会など


この状態でどうやって餅をつけと・・・
どうやって笑顔で頭を下げて挨拶しろと・・・


明日から数日間、いや下手したら年内
僕とお会いする皆様。


僕が頭をあまり下げられなくてもお許しください。
首が、肩が痛くて、うなずけません・・・。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-17 22:20
だんじり祭まであと半年
f0233887_1024314.png


僕が昔から参加させてもらってます地元のだんじり。


僕は本住吉神社の山田区若仲なのですが
だんじりの準備って実は、5月のだんじりが終わった直後から
始まっているんです。


反省会をしたら、次の責任者が発表されて
それから執行部になる副責任者、会計、書記が決まって
「四役」が決まります。

それから、棒鼻の統括責任者や四隅責任者、屋根頭に
綱頭に鳴り物頭に・・・・・・・・・・・・とまあ色々決まります。


そして、並行してだんじりが通るルートの確認・調整を決めていきます。
今年は、責任者の意向で、住吉山手9丁目までだんじりを持っていこう!と
なりましたので、よりここにエネルギーを注いでいます。
(ちなみに、若仲の感覚的には、5月5日で一年が終わるのでもう今年w)


山田区は、青年団に値する山田クラブも若仲も
かなり若手に責任を持たせてくれていますので、色んな意見も言えて
祭りを作り上げていく感覚がとても楽しいです。


あ、といっても僕は何にもできてませんが・・・。


昨日も、その月一例会がありまして
楽しくわいわい、また祭が一歩近づきました!
東灘のだんじりは熱い!!!


終了後はアニキ達、後輩とげんこつラーメンへ。
僕の議員活動の相談ばかりになってしまいましたが・・・
楽しい2次会でした。


年末も、もちつきに夜警にがんばります!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-11 10:25
宝塚の夜
f0233887_1104398.jpg


昨夜は、日頃勉強をさせて頂いています
「志信会」の納会に参加させて頂きました。


俳優の今井雅之さん、体操の池谷幸雄さん
お二人の日本や今の子供たちをテーマにした講演
非常におもしろく勉強になりました。


また、政界、経済界からも沢山の方々が来られていて
全員とはさすがにご挨拶をできませんでしたが
久々にお会いする方から初めてお会いする方まで
時間の許す限り、お話をさせて頂きました。


皆さん、志を持ち貫いている先輩方ばかり。
僕も自分の信じる道を、目指す神戸の姿を
もっとしっかり描いて貫きたいと再確認しました!


土日は、また地元廻りに加えて
5月のだんじり祭に向けての例会など
いくつかのスケジュールに走ります!


あ、そろそろ髪も切らないと・・・。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-10 11:00
着任から約半年になりますが・・・


今日で12月議会が終了しました。
常任委員会などはまだありますが
1つの区切りです。


みんなの党からは
石丸議員が「中学校昼食について」
「スポーツ振興について」の議案外質問を行いました。


教育者でもある石丸議員の雰囲気の出た
ほのぼのとしながらも、ポイントをついた
議案外質問だったと思います。


寒くなりますが、また市政報告活動も頑張ります!



しかし、着任して半年も立ちますと
僕も含めた新人議員にも色んな変化が出てきます。


皆さん、勉強をして経験値をためていっているとは思います。
他の会派の議員さんでも、この人すごいなあと思う新人議員さんが
おられたり、なんか変わったなあという方がおられたり・・・。



切磋琢磨しながらも
それぞれの候補や党が選挙前に市民に約束したこと
いくつかあると思いますが、それだけはどの立場においても
守って頂きたいと思います。


政治不信をこれ以上広げないように!
「約束は守る」そんな最低限の言葉の上に立って
議会でガンガンやりたいと思います!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-07 02:24
ブレる? ブレない!


週末は、みんなの党兵庫サポーターズ(ボランティアの皆さん)の
ミーティングに出席させて頂いたり
いくつかの市政相談を受けたり
街頭で市政報告を行ったりと

たっぷりとスケジュールをこなしました。


街に出るとよく聞かれるのが
・「大阪維新の会」の勝利で神戸・日本がどうなるのか。
・次の衆議院選挙はいつなのか。
・神戸市長選挙も同様の論点の戦いになるのか。
などなど。


大阪維新の会の勝利は、地域主権型道州制を訴える
僕たちみんなの党としては歓迎ですが


何より、大阪市長選の投票率を見ての通り
地方選挙への関心の高まりが、神戸にも波及していること
これが僕としてはうれしいです。


どれだけ組織票依存の議員が多くても
どれだけ選挙の公約を守らない
(与党が公約を貫徹しないのは守れないではなく、意識的な守らない)政党が
多くても、政治を諦めずにいて下さる皆さんがいる限り


僕はがむしゃらに筋を通したいと思います。


信頼できる政治を目指して
みんなが投票に行きたくなる、自分の意思を示したくなる政治を目指して。



明日、明後日は本会議で
各会派の議案外質問が行われます。
朝から缶詰です!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-04 21:56
議場に出席した二人目の議員は・・・
f0233887_1825150.jpg

(打ち合わせをする大石よしのり議員と藤川たいすけ)


今日は朝から調査に行って役所入り。
そして、本会議の議案外質問に向けての議員総会。


石丸議員、チーム石丸がんばってます!


そして、原稿待ちの状況で僕が別の作業をしていたら・・・。


突然、市会事務局の職員さんが書類の山を持って現れて
「書類に印鑑ください」と。


なんのこっちゃと思いながら資料をめくると
本会議の議事録でした。


聞くところによると、本会議の開催日に
議場に1番目についた議員と、2番目についた議員が
議長副議長とともに、会議録のチェックをするというルールになっているとのこと。


そして、問題がないと確認した上で「会議録に相違ない」というハンコを押すそうです。
規則を読むと確かに、そう書いてある・・・。


なんとなく、あまり読まずにハンコだけ押すという慣習が見え隠れしましたが


藤川たいすけは
「文章などにハンコを押すときはちゃんと読まないとあかんよ」
というお母ちゃんの格言を思い出しながら
「預かって読みます」と回答させて頂きました。


土日バタバタしてますが、がんばって読んでみます!!


ちなみに2日連続で2番目の議場入りだったので
ぶあついのが2冊・・・・。


内容は・・・部外秘らしいです。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-12-02 18:02


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧