藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
白い巨塔
f0233887_164358.jpg


暗雲立ち込める神戸市役所が
下から見上げるとあのドラマのオープニング映像に見えました。


環境局の北事業所での不祥事が発覚して
またもやお茶の間で騒がれることとなった神戸市。


6月に行った矢田市長に対する僕の質疑。
職員のマナーやモラル、または問題を起こした職員に対する
神戸市としてのより厳しく市民の不満を払拭し得る対応を求めました。


そこでの矢田市長の言葉は、結局建前だけになりつつある
そんな現状がどんどん発覚し続けています。


相次ぐ逮捕者、止まらない不祥事。


僕は、根本的な改革に目線をおいて
先日告知しました秘密兵器を造り続けます・・・。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-30 16:04
維新の会圧勝! 既存大政党連合は・・・


今日から本会議がスタートします。


僕の所属する港湾交通常任委員会は
明後日の開会となりますので
今日、明日はその準備に忙殺されます・・・。


ところで、勝ちましたね~維新の会!


僕も知り合いの方が出られてたり
(まあ、自民民主も大阪にはお世話になった方が多いのですが)
していたので、政策的な部分とは別で
「がんばれ!」という気持ちがありました。


みんなの党の渡辺代表も
橋本さんの応援に入るなど、党としては重きを置いている
地域主権型道州制の先駆けとなるであろう大阪都。


国に置いても過半数の議員の賛同を得なければ
都構想は前進できませんので、まだまだハードルは高いですが
横の連携も生かしながら、神戸でもがんばります。


僕が当選させて頂いたこと自体がそうなのでしょうが
やはり、市民はもう「組織選挙」というものに
何も変わらない何十年もの政治の歴史に飽き飽きしているのだと思います。


「労働組合の支援をもらっている政党は公務員の削減・人件費削減なんてできない」


これはもう当たり前の原理です。


似たような、組織・団体・宗教などとの政治の組織的な癒着。
「ほんまに」組織からの支援などもらっていないみんなの党が
それじゃあ変わらないと声を上げて、神戸市会に8人の市会議員が誕生しました。


今や全国でその数300人を超えています。


全国でこの地方改革の炎をどんどん広げていく
その先駆けの形に大阪がなってくれたらと願っています。


ハードルは高いですが、日本をしっかり残して繋げていくために
未来の日本をみんなで創りましょう!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-29 00:23
江田けんじ幹事長 講演会アンド街頭演説会
f0233887_4242170.jpg

(左から はたなか光成さん
      江田けんじ幹事長
      いさか信彦さん
      杉田みおさん   元町にて )

昨日は、告知の通りのスケジュールで
江田けんじ幹事長の講演会、街頭演説会に
参加をさせて頂きました。


元エリート官僚からの国政という経歴だから出来る
橋本政権時代のお話や、外交問題、話題のTPPなど
「みんなの党は日本をこう立て直す」というテーマ以外にも
多岐に渡ってお話を聞かせて頂きました。


ミーハーな言い方になりますが、やはり演説は抜群にうまかったです。
分かりやすいですし、「ふんふん、なるほど」頷き続けていました。


ちなみに、江田幹事長は奥さんが東灘区のご出身ということで
選挙中にお父さんお母さんとお子さんともお会いさせて頂いて
写真まで撮って頂いたことがあります。


「その写真、家にあるよ!」と言って頂いてびっくりしました(笑)
ありがたやありがたや・・・。


大丸での街頭演説会の後は
みんなの党に所属の県内地方議員、衆院支部長の皆さんと
幹事長を囲っての食事会。


非常に勉強になり、やる気も出た一日でした!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-28 04:24
江田けんじ幹事長 来神!!
f0233887_8455952.jpg


本日、14時から 私学会館4Fにて


みんなの党 幹事長
衆議院議員の江田けんじ先生が
講演会を行います!!!


その後は、16時20分頃から
みんなの党のメンバーで
大丸前にて街頭演説を行う予定です。


お時間ございましたら
是非お立ち寄りください。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-27 08:46
朝から議員報酬について考えてみる


おはようございます。藤川たいすけです。


11時に寝て3時に目が覚めたので
またもや政策本を読みふけっていました。


しかし、やっぱり議員報酬。


各会派には議員報酬に関して
増、減、現状維持
いづれにせよ、「根拠」を提示して欲しいですね。


そもそも、現在の議員報酬に対する「根拠」自体ないわけですから
前回も前々回も議員報酬を上げるときは
「なんか景気よくなってきたし、民間も上がってるし上げてや!」って
論理で増額しているのに、今の社会状況を受けての
減額を「みんなの党」が提示しているのに
根拠がないと連呼して、うちの出した数字案を蹴るだけならまだしも


削減なのか、そのままなのか、増加なのか
その辺の主張を「根拠」を以って示していないのは
無責任の1言に尽きます。


うちの根拠はあくまでも
1550万円という金額を
例えば2割、例えば3割など減らしたとしても
平均的な給与よりいいじゃないですかという所が
ベースになっています。

そして、それが選挙によって一定の民意を経たことも否定はできないはず。


そもそも、現在の議員報酬自体が

なんで月額93万円なのか。
92万でもなく、94万でもなく
100万でも50万でもなく
なぜジャスト93万円なのか。


その辺の説明と、下げなくてもいい根拠
上げるべきだという根拠を
「積み上げた根拠」(検討会でこんな言葉が飛び交ってましたので)を
提示してほしいなあと思う訳であります。


よその批判ばかり言ってて
自分にはそれがないって・・・。


何年議員やってはるんでしょうか・・・。


僕は、議員も市民もきちんと納得できる議員報酬であるべきだと思います。
議員の仕事が大変だとか言うなら理解してもらえるように努力したらいいですし
もっとくれというなら、それを政策に掲げて選挙を戦えばいい。


資産公開で多くの方はそれなりに副業も専業議員も含めて
資産持ってはるんですよね・・・。


いい車乗ってはるんですよね・・・。
立派な家に住んではるんですよね・・・。


そういう生活レベルの上げ下げみたいな部分の話なんだと思うのですが。
僕が言うと、独身だからとか、若いからとか言われますが


30代でも、40代でも、50代でも、60代でも、70代でも


1550万円って、どれだけの割合の方がもらってるんでしょうか。
嫌味っぽいことを書いて終わります(笑)



今週も土日は朝から晩まで飛び回ります!
予定がかぶったり詰まったり・・・無事こなせますように。


今から昼に使う資料の最終校正して出発します!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-26 05:30
秘密兵器アリマス~不祥事は止まらない~

~読売新聞より~

神戸市環境局北事業所(神戸市北区)のごみ収集担当職員らが勤務時間中、事業所敷地内でキャッチボールやノックをしていたことがわかった。

 24人が関与を認め、同事業所の前田実男所長も黙認していた。市は他の環境局事業所でも調査するとともに関係した職員を処分する方針。

 市によると、今月11日、環境局に男性から「職員がキャッチボールやゴルフの素振りなどをしている」と通報があり、同局が聞き取り調査を実施。132人中24人が週に数回、午前8時~午後4時45分の勤務時間中に5分~1時間程度、キャッチボールなどをしていたことを認めた。

 職員がごみ収集作業を終えた後から退庁時間までは、急な出動に備える「待機時間」となっている。

 前田所長は「体力作りになると思い、注意できなかった」と説明。職員らは「待機時間にキャッチボールをしても、すぐに対応できるので問題ないと思っていた」などと話している。


~~


もう皆さんご存知でしょうが、上記の件もうどうしようもないですね。


僕は、議員着任後の代表質問で職員のモラル・マナー意識向上の問題を
市長に問いただした経緯から、この手の問題はライフワークの1つとしています。

なので、この件についても、ちょっとどうなってんの?と
沢山の皆さんからメールや電話を頂きました。


まだ役所で確認はしてませんが
多分、処分も軽いです。 戒告とかその程度じゃないでしょうか。


そして多分、また似たようなことが起きます。


僕の代表質問から半年。
市長の前向きな回答を受けて、僕も僕なりに色んな不祥事について
調べたり、予防策の提案などを行ってきましたが


はっきり言って、なんにも変ってません。


やる気あるんでしょうか、矢田市長。


あれは嘘の答弁だったんでしょうか。


今年度の問題について、まとめたチラシを
年末から作成予定なのですが


行政の取り組みも何にも変わってないでしょ。


問題おきました。
叩かれました。
軽い処分しました。
研修会で注意を呼びかけました。
「もうしたらあかんよ?」 「はい」


これで終わり。



僕が今作っている秘密兵器を早く出したい!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-24 03:25
愛しさと切なさと心強さと優しさと


昨日は駅立ち→役所で執務をこなし
夜は後援会の友人と仕事の話をしてから
車を家に置いて、久しぶりに呑みに行きました。


よく考えてみたら、以前体調を悪くしてから
プライベートで呑みに行ったのは初めてでした。


真面目な神戸の未来の話をしたり
色々悩んでいることを話したり
バカな話をして過ごしたので
ちょっとリフレッシュできました!


僕はあまり器用ではないので
何か目の前のことに取り組みだすと
ずーっとそのことを考えてしまうタイプなので
たまにはこういうひとときも必要やなと思った次第です。


久々の来店にも関わらず
大歓迎をして頂いたお店にも感謝感謝です!


もう年末です。


仕事もプライベートも
悩むことや、壁にぶつかることがありますが
めげず、諦めずに、信じて突き進みます。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-23 21:11
神戸会議員の資産公開~こんだけ持ってても報酬削減反対??~
f0233887_17524085.jpg


新聞などで報道されています議員の資産公開。


各会派で平均しますと


みんなの党は1855万円になりますと記載が・・・えっ?何これ・・・



ちなみに藤川たいすけは全部ゼロです・・・。


ほんとにゼロです・・・。


むしろ、親族への借金の記載はしないと規定されていたので
記載はしていませんが、中々の借金(選挙資金)を抱えています。



これだけみんなお金持ってて
ほとんどの議員が「議員報酬には反対」なんですよね
(削減はいいけど、数字に根拠がないとか言って結局反対する人も含めて)


車も持っていますが
僕のフィットは去年に30万円で購入しましたので
「購入時に100万円以下の車」は記載しないとの規定で書きませんでした。


なんというか、何も書くものがないというのも寂しいもので。


ところで資産の記載用紙の欄でびっくりしたことを1つ。


なんと! 所有の「航空機や船舶」についても記載するルールになっているのです。


誰が持ってるねん・・・とか思いましたが
1億円を超える個人資産を持つ議員もいるなかで
(会社名義のものなど加えるともういくらになるのか・・・)


ないことは・・・ないか・・・と今日はじめて納得をしました。



これだけ資産があっても

皆さん、お金がナイナイって・・・

先日の「議員報酬削減」をめぐる議論で
みんなの党神戸市議団は袋叩きにあいましたが
どんな生活してるんでしょうか???

みんなの党と共産党を除く各会派からは

「削減数字の根拠がない」
「する必要がない」
「生活に支障がでるケースもある」
「いい給料じゃないと立候補者が減る」


などなど多彩な反対意見が出ました。

根拠がないから削減しない?
世論に耳を傾けていますか???

生活に支障が出るケースがある?
どんな生活送ってるんですか???
これだけ資産があって???

いい給料じゃないと立候補者が減る?
いい給料だと、現状もらっている現職に有利なだけですよね???


もう1度、資産公開を見ながら
皆さんの発言を思い返してみたいと思います(嫌味ですいませんw)


資産公開で、半数以上の議員の主張が
「なるほど」から「ふ~ん・・・何言ってんの?」に変わりました。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-22 17:52
左半分アンパンマン登場!

ア、ア、アンパンマーン♪
登場です!!


こんな時間まで起きててなんなんですが

金曜の夜から、突然左の頬が痛みと共に腫れだしました!


「痛いなあ・・・」と思いながら触ってみると
これは見事な膨らみで、左アンパンマン状態でした。


土曜になると、熱も出て頭も痛くなり
更にほっぺたがパンパンに・・・。
病院に行くと、歯ぐきから菌が入ったとのことでしたが
立ちくらみするわ
汗が止まらないわで散々でした。


風邪じゃないから人には移らないということでしたので
普通に仕事はこなしていたのですが

月曜も阪急岡本での街頭中(200枚強配れました。ありがとうございました。)に
ちょっと立ちくらみがして、終わって役所についたらもうクラクラ

丸一日予定が詰まってましたので
ようやく全てを終えて今に至ります。

病名を聞くのを忘れていたのですが
これはなんという病気なんでしょうか・・・・・。

腫れは収まってきたのですが
まだ痛いですし、何より頭痛と気だるさがとんでもないです。


いい治療法があれば教えてください!!


明日(というか今朝)は阪神御影駅北口で街頭からスタートします!
死にそうな顔になっていたら
「アンパンマン!」と励ましてやってください(笑)
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-22 02:10
明日は神戸マラソン
f0233887_22342223.jpg


明日は「神戸マラソン」開催ということで
神戸マラソンレセプションパーティに参加させて頂きました。


某広告代理店丸抱えで
かなりのお金がかかっていることや
実際のところ、東灘区や灘区などが
かやの外になってしまっていることなど


いくつかの課題はある「神戸マラソン」ですが
神戸を盛り上げる取り組みとしては
いい起爆剤になると思いますので
第1回は様子見といったところでしょうか。


明日、出場する友人・知人もかなり気合が入っています。
(僕は走りません・・・というか走れませんw)


天候もなんとかなりそうなので
出場者の皆さんが無事完走できることを願いつつ
明日のスタートも臨席させて頂きます。


今日はレセプションを途中退席して
地元のだんじり例会に途中参加し
地元地域の街灯について現場調査をしての帰宅です。


昨日から歯茎がなぜか腫れて
アンパンマンみたいな顔の藤川たいすけでした・・・
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-19 22:34


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧