藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いさか信彦講演会と地元盆踊り
f0233887_21175749.jpg


今日は午前中は市政報告。
午後からは、兵庫1区支部長のいさか信彦さんの講演会に行ってきました。
タイトルは「政治を変える7つの方法」


さすがは政策通で知られるいさかさん。
「なるほど」「なるほど」と何度もメモを取りました。
参加者の皆さんとの質疑応答もあったのですが
神戸市議という立場から、国政を目指すことになった決意や
議員というもののあり方についてなど
濃い内容の120分で、大変勉強になりました。


ちなみにまた告知いたしますが8月6日には
18時~東灘区民センターにて
僕の市政報告会も行いますので、お時間ご都合よろしければご参集ください。


神戸の花火大会と完全にカブっているのは、日程決定後に知りました・・・。
どうもすみません・・・。


そして、夕方からは地元の盆踊りも廻らせて頂きました。
芦屋でもサマーカーニバルをやっていたみたいですが
東灘の盆踊りもかなりの人数で、とにかく子どもたちが多い・・・!!


元気な子どもたちが、夜店にわくわくしながら並んでいる姿
盆踊りをお母さんに教えてもらっている姿
好きな子の浴衣姿にテンションがかなり上がっている姿(笑)


祭りって本当にいいものだなあと、感慨深く。


今月末~来月はお祭りラッシュですが
地元の行事を通して、改めて地元を知る・学ぶために
出来る限りたくさんの行事を見に行きたいと思います。


明日は、僕がだんじりに出ている住吉・山田地区で
「こどもだんじり勉強会」です。
明日もがんばります!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-07-23 21:34
「隠れ喫煙サロン」が神戸新聞に取り上げられました。


先日、僕と山下てんせい議員で現場に向かい突撃追及した
市役所1号館地下三階駐車場の片隅にある「隠れ喫煙サロン」


この問題をブログで取り上げたら、たくさんのご意見を頂き
神戸新聞さんが僕のブログを見た方からのタレこみメールなどもあり
取材に来ていただけました。

ちなみに昨日の朝刊記事の写真は僕が撮ったやつです。


「ふじかわ通信8号」にものせましたが
実はその「隠れ喫煙サロン」には、労働組合の名簿などが
いくつか棚の上に置いてあったのです。
そもそも建設局の職員が地下3階にあるパトロール車に迅速に乗れるように
とそこに休憩所があるらしいのですが


建設局の正式な休憩所は、地下2階にあるのです。
階段で降りて1分もかからないところに休憩所があるのに
なんでわざわざ人目につかない場所にそんな場所を作る必要があるのか。


関係当局は否定していますが、労働組合の名簿が散らばっていたこともあり
その関係を疑わずにはいられません。


そこに人目につかない休憩所があったこと
5年前から灰皿があった(つまり喫煙所となっていた)にも関わらず
全面禁煙後もそのまま「隠れ喫煙サロン」として放置・・・。
かなり怪しいです。


大麻で捕まり
ストーカーで捕まり
2億円をごまかし、税金を着服し
庁舎内禁煙のルールも守れず


しかも、この場所の他にも、見回りをすると灰皿のある場所が2か所も・・・。


市役所でこうなんですから
区役所や、各作業所などはどんなもんなんでしょうか。


僕がサロンにいた職員に、「ここで煙草を吸ったんですか?」と聞いても否定
まさか仕事中に、みんながみんな煙草を持ってないでしょうから
じゃああなたたち三人の持ってる煙草はなんですか?と。
横にある灰皿はなんですかと。
吸殻はなんですかと。 しかも排水溝にも吸殻が・・・。


まともに謝ることも、否を認めることもできないのが今の市職員の姿でした。
非常に残念です。 少なくともそこにある灰皿を撤去しようと誰かが気づくべきでした。


役所の身内への甘さ。「なあなあ」主義。


民間で当たり前のこと。
大人なら当たり前のこと。


「ルールを守れない職員には出て行ってもらって構わない」
これが僕の7月5日に行った代表質問に対する市長の答弁です。


さあ、どうこの「隠れ喫煙サロン」問題に対応するのか。
また、経過をご報告します。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-07-23 08:26
JR住吉北側で駅立ち


今朝は、みんなの党衆議院兵庫1区支部長のいさか信彦さんと
朝の街頭活動をさせて頂きました。


久しぶりの朝の駅立ちだったのですが
300人以上の皆さんにチラシを受け取って頂きました。
今朝には間に合わなかったのですが
「ふじかわ通信8号」も先ほど刷り上がりましたので
明日のJR住吉南口から、市政報告会チラシとセットで配らせて頂きます。


久々にも関わらず
「こないだTV出てたよな?」
「ブログ見てますよ~!」
「元気で議員やってるんか?」
「(バッヂを見て)ほんまによかったな~! これからやぞ!」
「代表質問よかったよ! 新聞でも見たで」
「あいかわらず、朝からやかましいなあ(笑)」


などなどたくさんの皆さんにお声掛け頂けました。
本当にありがとうございました。


今朝にふじかわ通信が間に合いませんでしたので
来週か再来週に、住吉北側はもう1度立たせて頂きます。


選挙が終わってハイおしまい。
こんな政治から神戸を変えましょう!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-07-21 17:11
※事件です 市役所全面禁煙のその後
f0233887_1645537.jpg


本日は、同期の西区選出、山下てんせい議員からの情報を元に調査に行きました。


それは、6月から庁舎内全面禁煙としている市役所の地下3Fに
なんと煙草を吸うサロンのようなエリアがある。そんな情報でした。


5日に市職員の度重なる不祥事を受けての意識改革を市長に問うた藤川。
こないだ追及したばかりなのに・・・そんなアホな・・・。


そんな気持ちを抑えきれずに現場に急行してみると(念のためムービーを取りながら)
そこには、煙草を胸ポケットに入れて椅子に腰かけて談笑している職員2人と
据置型の灰皿1つと、灰皿にしている大きな缶がありました。


中には煙草の吸殻がてんこもり・・・。


もう本当にがっかりしました。


藤川「この灰皿はなんですか? 庁舎内禁煙なのは知ってますよね?」

職員A「しっとるけど、この灰皿は5年前からここにあるから・・・」(答えになってない)

藤川「あなたもここで吸っていたんですか?」

職員Bは逃走・・・。

職員A「いや、僕は吸ってないけど。いつものように休憩してただけです。」

藤川「じゃあ、少なくともここで誰か吸ってるのを見たことあるはずですよね?
    これだけ吸殻があって・・・(ゴミ箱を見ると煙草の空き箱がいくつも)
    ここに来る人がそういうシーンを見たことがないとは言えないでしょ」

職員A「・・・」

藤川「仮にあなたが吸ってなかったとしても、ここに禁煙になってからも灰皿がある
    こういう事実を知っていながら放置をし続けているのはどうなんですか?
    何のための全面禁煙なんですか?」

こんな感じで終始、話がかみ合わないままのやり取りが続きました。


とにかく、施設管理の係長に灰皿の即撤去と職員への重ねての注意をお願いしましたが
途中で、僕が電話で行財政局と本件についてやり取りをしている際に
山下議員は「こんなカメラでいきなり写真を撮るなんてやり方が心外だ!」と
なぜかその職員に文句を言われたそうです。 これぞまさに逆ギレ。


高校生じゃないんですから。なんで市職員とあろうものがルール1つ守れないのか。
一生懸命働いている職員さんもいる一方で、こういう職員がまた公務員の評判を下げる。


小さいことかもしれませんが、「なあなあ」を少しずつなくしていくことこそが
傲慢で、給料が無駄に高くて、定時帰宅当たり前で、という民間感覚からかけ離れた
市職員の姿を変えていく、そして市民の満足のできる市民サービスを行うことが出来るんだと思います。


職員の数も多ければ、必ず組織にはルールを守らない人間が出てくるものなのかもしれませんが
税金を頂いて働いている以上は、民間以上に高い意識で仕事をしてほしいものです。


僕の代表質問に対する市長の答弁。
「ルールを守れない人には出て行ってもらっても構わない」
この覚悟が行政にしっかり反映されるのはいつになるのでしょうか。


イタチごっこはもうこりごりです。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-07-20 16:43
出席番号1番。ワカゾー、代表質問をする。

f0233887_0134312.jpg


f0233887_0114976.jpg


こんばんは!
神戸市会出席番号1番の藤川たいすけです。


6月~7月にかけて行われました本会議が終了しました。


僕は、7月5日に議案外質問(代表質問)を会派を代表してさせてもらいました。


内容は2つ。


市長の退職金について。
市職員の意識改革について。


新聞報道でも扱って頂きましたが
市長の退職金については、市長が減額の方向性を初めて示すなど
なんとか質問として結果を残すことができました。


市職員の意識改革については
市民に対して横柄ないわゆるお役所仕事をする職員や
最近続いている大麻所持・顧客情報不正利用などの
社会のルールすら守ることのできない職員が逮捕されていくなかで
こういった諸問題を未然に防ぐ具体的な改善策を問いました。


原発や節電についても触れたかったのですが
35分という時間制限と、他の会派の議員が扱うということもあり
行政改革の方向に絞りました。


議案外質問は、みんなの党の議員数で考えると
2年に1回程度しか僕に回ってくるチャンスのない貴重なものです。
しかも、みんなの党として選挙で民意を頂いて初めての議案外質問。


柄にもなく緊張してしまいましたが
登壇してみたら、意外になんとかなりました(笑)


たまたま、議場で僕の目の前の市職員さんが明らかに爆睡してましたので
それもアドリブで絡ませつつ、しっかり質問をさせて頂きました。


しかし、職員さんもしんどいのは分かるけど、議場で寝たらあきませんよ・・・
市民も議員も見てるのに・・・


ぜひ、インターネット中継も近々アップするかと思いますので
神戸市会のページからご覧になってみてください!

f0233887_0142339.jpg

[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-07-08 00:14


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧