藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2月が終わります。


こんばんは 少し間があいてしまいました。
みんなの党の藤川たいすけです。


最近、街頭をしていますと
昨年から訴えかけをしているなかで
何度もお会いしている方に「今日もがんばってるね。」
「こないだもどこどこで見たよ!」
 「最近は暖かくなってきたから良かったやん。前は震えてたもんね。」
「チラシ貰うの4枚目だけど、友達に渡してあげるから貰っとくね。」
「テーマを統一した同じ訴えもいいけど、もっと違うことも訴えてみてもええんちゃう?」
などなど、とても有難いお声がけを頂けるようになってきました。


政治活動を始めて10カ月、みんなの党で活動を始めて4カ月。
毎日毎日活動を続けて、ようやく2度3度と訴えを聞いて頂いたり
チラシを配れたんだなあと感慨深い思いで
とてもうれしく、励みにさせて頂いています。


明日から3月です。

自分自身は、まだまだ元気にやれていますが
僕を支えて下さっているボランティアの皆さん
みんなの党を支えて下さっているボランティアの皆さん
少しずつお疲れがたまってきている頃かと思います。
いつも本当にありがとうございます。
僕には支援組織なんかありませんので、お1人お1人の応援が本当に力になります。

そして、街頭やチラシ配りなど色んなところで
話を聞いて下さったり、チラシをとって下さったり、お声がけ下さる皆さん
本当にありがとうございます。
自分の訴えに、みんなの党の考えに
少しでも興味を持って頂いて本当に有難いです。


政治を変える力は僕1人の力では全然足りません。
投票率が40%前半という今の政治不信の世の中で
僕の訴えがどれだけの皆さんに届くのか
いつも手探りで、ただひたすらに訴えてここまできました。


これからも1歩また1歩と前進あるのみ!で訴え続けます!!
ぜひ、みんなで政治を変えましょう!!
「政治は動けば変わる!」これをひたすら信じて。


戦うワカゾー! 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-28 23:11
政治に節約という考え方を

おはようございます!藤川たいすけです。

今朝は阪急御影駅からのスタートでした。
6時半にはボランティアさんを駅まで迎えに行って
7時からバリバリ配らせて頂きました。

がんばれー!
チラシちょーだい!
と沢山の方に言って頂き、あっという間に200枚がなくなりました。
皆さんありがとうございました。

最後に、宝塚で精力的な自治会を中心とした市民活動をされている方から
缶コーヒー(もちろんホット!)を頂きました。
暖かくなったとはいえまだまだ寒い朝立ちです。
芯から暖まりました!ありがとうございました!

昨日から新しく、「政治に節約という考え方を!」というフレーズを
突然閃いたので使っています。
分かりやすくてええやん!とちょこちょこ言って頂けますので
メインフレーズに入れようと思っています。
少し批判的になりがちとのご指摘を頂くことがありますので
前向きかつ、希望の持てるメッセージで
皆さんに神戸改革を訴えるようにこれからも努力を続けます!

今日は昼前から更にもう1人、同級生が手伝いに来てくれます。
三人組でうろちょろしている藤川を見かけられましたら
ぜひ、ご意見をお願いします!


戦うワカゾー! 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-24 09:50
川田龍平参議院議員来る!!


みんなの党の医療・福祉のヴォイスリーダーであります
薬害エイズ訴訟(東京HIV訴訟)原告としても有名な
川田龍平参議院議員が次の日曜に神戸にて講演会をされます。


当日は、藤川たいすけも参加させて頂きます。
まだ予約受付中ですので、ご参加希望の方がおられましたら
藤川たいすけ事務所(fujikawa0528@gmail.com)までご連絡頂くか
下記の井坂信彦さんの事務所までご連絡ください。


多数の皆さまのご来場をお待ちしております!!




 「川田龍平講演会-いのちが最優先される社会のために-」

日時 2月27日(日)
   12時開場 13時開会ー14時30分閉会

参加費 500円 要予約

会場 神戸市教育会館6階大ホール
   〒650-0004 神戸市中央区中山手通4丁目10番5号 
   電話:078-222-4111

アクセス  ●JR・阪神「元町」駅(東口)より鯉川筋北へ徒歩10分.
      ●市営地下鉄「県庁前」駅(東1番出口)より東へ徒歩5分.
      ●阪急「三宮」駅(西口)より北西へ徒歩15分.
       ※会館には駐車場はありません。

予約方法 E-mail soumu@minna-isaka.jp
     FAX (078-271-3707)
     郵送 〒651-0085 
     神戸市中央区八幡通4-2-14トロア神戸ビル4階 
      井坂信彦事務所

備考:事前に医療・介護・福祉・子育てに関する質問を受け付けますので、
    予約の際に質問を記入していただけたら幸いです。




戦うワカゾー! 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-23 16:24
いつでもどうぞ!

朝からテンション高めな藤川たいすけです。

今日はボランティアさんと二人で摂津本山南へ。
駅のバリアフリー化についてご意見頂いたり
中高の同級生に久々に会って声援を貰ったり
そんなこんなでいい感じのスタートをきらせて頂きました。

しかし、事務所に戻る途中に。。。
遂にきました。演説会ポスターへの落書き!
渡辺代表と井坂信彦兵庫1区支部長
そして僕の三人の顔に見事に油性ペンで×が。

東灘区は僕が議員秘書時代から
油性ペンで落書きをする人がいるのですが
現職の議員以外でされてるのは初めて見ました。

こんな低レベルなことなんで大の大人が。。。

たまに明らかに人為的に剥がされていることもありますし
まともな政策論争が出来ない方がおられるのが
哀しいていいますか、寂しいといいますか。

多分、分かっていてやってはると思いますが
物件の持ち主に対する器物破損に当たります。
ご協力頂いている方に迷惑ですので
次からは直接僕の顔に油性ペン持ってきてください。

いつでも受けて立ちます!!

議員報酬削減はここまで抵抗があるみたいですが
圧力に負けずにがんばります!

今から甲南山手で夕立開始!!


戦うワカゾー! 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-21 17:34
信じる道を

「もう誰が総理大臣になっても
 どこの政党が政権とっても
 な~~~んも変わらへんやろ?」


と今日お話し頂いた方に言われました。


そうなんです。問題はそこなんです。
毎度毎度、「総理大臣に誰になってほしい?ランキング」や
「どの政党に与党に~以下略」など
こんなランキングが出るたびに僕もよく思っていました。


日本に議会が出来てから
どれくらいこんなランキングをしてきたんでしょうか。
どれだけの総理・政権与党がこのランキングで期待されて
その座につき、またランキングが入れ替わったんでしょうか。


なんで、政権与党はいつも叩かれるんでしょうか。
逆になんで叩かれないように、国民の多数の声を聞けないのでしょうか。


なんで総理経験者や大物政治家は
在任中は叩かれ続けて、辞める際や辞めた後、または亡くなった後に
妙に持ちあげられるのでしょうか。


なんで常に国民は不満を抱えていて
なんで政治家はそれに答えないのでしょうか。


なんで支持率が50%を割っている政権が居座り続けるのでしょうか。


なんで国民・市民は半数近く、もしくは半数以上が投票に行かないのでしょうか。


今までにどれだけの選挙前の聞こえのいい言葉が
単なるウソに成り下がってきたのでしょうか。


どれだけの国民・市民の期待を政治が裏切り続けたのでしょうか。


「政治はどうせ変わらない」
そう考えると次々と政治の謎があふれ出てきます。


ただ、1つだけ分かることは
このままダラダラと同じことの繰り返しが続いていては
それこそ何にも変わらないということです。


時ここに至り、改めて考えれば考えるほど
疑問は広がっていきます。


僕に出来ることはただひたすらに
自分の信じるものを皆さんに訴え続けることくらいです。



戦うワカゾー! 藤川たいすけ
 
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-19 02:41
おはようございます!

今朝はJR摂津本山駅南側からのスタートです。
みんなの党の藤川たいすけです。

思えば六年前、甲南大学応援団の団長をしていた頃に
あまりに低い一部学生のモラルにより
周辺の駅がゴミだらけになっていました。

仲間を集めてごみ拾いをしたなーと
ふと懐かしい気持ちになりながらチラシ配りをしていた藤川たいすけでした。

今日も友人が手伝いに来てくれます。
しっかりと地元を廻って皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

昨日もJR住吉での夕方の駅立ちの際に
とても見識深い方からお話を頂きました。

僕は27歳です。
社会人としてはまだまだ未熟なワカゾーです。
まっすぐ曲げない覚悟だけは誰にも負けない自信がありますが
勉強不足なところも沢山あります。
ぜひ、皆さんの政治へのご意見を教えてください。
文字通り、皆さんのご意見を議会に届ける
声の宅配便として頑張りたいと思います。


よろしくご指導ください!!


戦うワカゾー! 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-18 10:12
ポスター写真を


なんとか朝の甲南山手はゲットできました!


しかし! 雨でチラシがビチョビチョに・・・。


なので、マイクでの訴えに切り替えてやりぬきました!
地元の皆さん朝からうるさくてすいませんでした。


そして今は1時間ほどポスターの写真を選定中・・・


・・・どの写真が一番自分らしいのか・・・


だいぶ悩みそうなので、とりあえず夜に回して(これがアカンのですが 笑)
市民団体の方から頂いた質問状の回答を頭で考えつつ
今から街頭行ってきます!!


お買いもの中の皆さん
少しだけお騒がせします。


戦うワカゾー! 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-17 13:51
パソコン復旧・・・


なんとか直りました・・・。


4時間かかった・・・。


昨日は、朝はJR摂津本山北で訴えかけ。
僕が昔行っていたコナミスポーツクラブのティッシュ配りの人たちと
4人組みたいになってやってました(笑)

昼は、街宣車の打ち合わせをしてから地元廻り
ポスターを貼って頂けるという有難い方のお宅に伺うと
ポスターを貼る板張りまで用意して下さっていて感激しました!

夕方は県政の上原だいすけさんと阪神深江でチラシ配り。
ここも最近よく「がんばれよ~」と声をかけてもらえる方が。
継続は力なりってこういうことなのかなと実感しております!
お仕事帰りの同級生のお母さんの登場にはビックリしました。



・・・あ!もうこんな時間やっ!!
色々書きたいことがあるのですが
とにかく今から準備をして駅立ちに行ってきます!


今朝はJR甲南山手です。(先にどこかに取られてたらすいません・・・)
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-17 05:50
早起きして

40分かけて書いた昨日のブログが消えました。


ショック!!


朝立ち行ってきます。。。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-16 05:48
悲報

昨日の夕立の前。
突然鳴った電話は、同級生の死を告げた。

自ら命を絶った彼の悩みを僕は知らないし
今さら知ってもどうしようもない。

甲南特有のええやつやった。
別に一緒に遊びに行ったわけでもないけど
6年間の共有。
思い出の端々にはやっぱりみんなの顔が出てくるのが
中高のいいところ。

だから、大学で学科が変わろうが
社会にそれぞれが出ようが
どこかで会えば、昔の距離ですぐ話せる。
そんな奴の1人だった。

最後に会ったのは去年の夏。
近況報告を交わした後に
がんばって日本の政治を変えてやー!と
冗談混じりに言った彼の明るい笑顔が今でも浮かぶ。

通夜に集まったメンバー
知った顔がほとんど。みんな甲南絡みだ。
楽しいことが好きだった彼の為に
ちょうど高校時代のビデオが流れていた。

いつもの楽しい甲南がそこにあった。

彼の悩みは分からなかったけど
なんの力にもなれなかったけど
またなー!って言って別れたあの時の握手が
もう来ないことだけが変に重かった。

悲報を聞いたときはなんか力が抜けて
夕方の駅立ちもせずに急行したけど
今日という日は無慈悲にも押し寄せてきて
朝になって駅でマイクを持っている自分がいる。

今はただ冗談半分の彼からの言葉をしっかり果たして
お前みたいや奴が議員なって日本も終わりやなー!と
また会えた時に茶化して貰おうと思う。

合掌。

70年後くらいに、仲ええやつも距離あるやつも
嫌いなやつも喧嘩したやつもみんな集めて
あの世で甲南ごっこやろーぜ!
そん時は、俺もお前ら男前グループに入れてくれ!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-14 20:53


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧