藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
みんなの党大会 アジェンダ2011 in東京


こんにちは みんなの党神戸市会東灘区支部長 藤川たいすけです。


土曜日、午前中にいくつかの会に出席させて頂いた後に新神戸から新幹線に飛び乗りました。
そうです。記念すべき「初開催!」のみんなの党大会に出席する為です。


偶然にもみんなの党神戸の高山幹事長と同じ新幹線でしたので
3時間の移動時間に会場へのアクセスを再確認する時間をサボり(幹事長頼りにして・・・笑)
安心して政策研究の時間に費やすことが出来ました。


会場ではマスコミ各社のとてつもない数のカメラが見守る中
全国の政治改革の炎、志士たち約400人が集まり
とても熱い!!大会となりました。


僕の掲げる「ほんまの政治」!これが間違いではないと確信できる内容でした。


ちなみに僕はTVのニュースに出たそうです。
何人かの方から「見たよー!」と言って頂いたのですが
揃いも揃って「4チャンネルか、6チャンネルで見た」と仰るので・・・(笑)
どのニュース番組か分かりませんが、正確な情報をご存じの方ぜひ教えてください。


その後の懇親会でも、渡辺代表はじめ党首脳部の皆さんも引き続き参加されていましたので
江田幹事長や、浅尾政調会長、川田龍平さん、松田公太さんなどなどと
神戸の政治状況などをお話したり、写真撮影をお願いしたり・・・
この距離感の近さも「みんなの党」ならではだなあと思いました。
今まで僕の勉強させて頂いていた政党では、なかなか「偉いさん」には近づけないものでした。


たくさんの同じ志を持つメンバーと意識や想いを共有できた党大会。
「ブレない」「曲げない」「崩れない」みんなの党。


みんなの党全員の想いと
市民のみなさんの政治に、この街に対する想い
全部背負ってこの神戸は東灘の街で戦うこと。
「ほんまの政治」を目指して・・・。
僕の「覚悟」を強く推してもらえたそんな気持ちになりました。


今日も明日もこれからも全力でいきf0233887_1345679.jpgます!全力で!!


戦う!ワカゾー 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-31 13:45 | つぶやき
朝の駅立ち、夕方駅立ち・・・エンドレス


こんにちわ 藤川たいすけです。


昨日の夕方はJR甲南山手で17:30~19:30までチラシ配りさせて頂きました。
相方の上原だいすけさんと、途中参加のボランティアさんと3人でした。


ほんまに寒いので最初2人で、「うひゃ~」と震えながらやってました。
2人でやれば、2倍配れる!と単純なことに気づき始めた「藤川・上原20代コンビ」でした。


そして、今日の朝は阪神深江。7:00~8:45まで。
国政の井坂信彦さん、またまた県政の上原だいすけさん
わざわざ尼崎から来て下さったボランティアさんの4人でした。


200枚くらいでしょうか。受け取って頂いた方ありがとうございました。
「がんばって」とお声がけ頂いたり
若い世代の方が「応援してるで」と言って下さると
寒いのも忘れて夢中で配りまくり、喋りまくりました!


先日、場所はプライバシーの関係で書けませんが
市職員の方が「ふじかわ通信6号」を読んで話しかけて下さりました。


僕の訴えている神戸市職員の体質改善について大変参考になるお話でした。
まず市に入るとすぐに改ざんのやり方を習うことや
市の幹部職員による一般職員への圧力。
僕の知らない神戸市の暗部を教えて頂けました。


市会議員を一掃して、市長も内部上がりではない市長に変えて
根本的な治療が必要なんだと改めて実感しました。
また、お会いできましたらご意見ください。


役所の職員全員が悪いのではないのです。
肝心なのはTOPと根っこの意識を変えること。


市政改革に向けて全力でがんばります!!


戦う!ワカゾー 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-28 12:57
街頭演説in渦が森 +ポスティング2000枚弱!!
f0233887_14444946.jpg

こんにちは 藤川たいすけです。


昨日は友人たちが、昼に1人と夜に2人、お手伝いに来てくれましたので
街頭演説廻りと、「ふじかわ通信6号」のポスティングをしました。


僕は今は住吉山手ですが、中学1年生まで、鴨子が原~渦森台に住んでいましたので
渦が森小学校出身のバリバリの「渦っこ」です。


そこで、今までは政治的にも交通的にも放置されがちだった
東灘区の最北部の問題にもチャレンジしていくつもりなのですが
今日は渦森台で街頭演説をさせて頂いた時のお話を。


友人と二人で夕方に渦が森公園南でやったのですが
マイクを持ってすぐに元気な「渦っこ」たちが沢山聞いてくれました。


そして、僕が「僕も渦小行ってたんだよ~」と言うと
「わ~!」と公園から手を振ってくれたかと思うと
数人の子どもたちが横断歩道を渡って僕の近くに来てくれ・・・


気がつけば30人くらいの子どもたちに囲まれていました(笑)


渦森台、鴨子が原あたりはたま~に街宣車が来るぐらいで
実際に話しているのが珍しかったとのことで
マイク奪われるわ・・・
股間にパンチされるわ・・・
サインくれ言われるわ・・・
久々に楽しい時間を過ごさせて頂きました(笑)


チラシも気がつけば何枚かがすでに「ふじかわ紙飛行機」に・・・


「ぜったい価値ないって~」と断っていたのですが
あまりに「サインくれ」と言われるので、生まれてはじめて書きました。


いや~、おうちでは即ゴミ箱なんやろな・・・


「写真とって~」と言われるがままに
友人が何枚か集合写真を撮ってくれまして
かなり笑顔はじけるいい写真だったのですが
残念ながらプライバシーの関係でブログアップは控えさせて頂きます。
ほんとに残念・・・!


その後は、友人たちとポスティングに活動を切り替えて
2000枚弱入れさせて頂きました。
10件に1件でも読んで下さる方がおられれば有難いです。


寒い中、いつも手伝って下さる皆さん、ほんとうに有難うございます!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-26 14:45 | つぶやき
みんなの党神戸アジェンダ策定会議


こんばんは、みんなの党神戸市会東灘区支部長
藤川たいすけです。


毎週恒例のミーティングを行ってきました!
長きにわたりましたがようやく大きな1本の柱が出来ました。


あとはこの勢いでいくのみ!!


普通の生活をしている僕たち「みんな神戸」メンバーが
市民感覚をベースに作っていますので
きっと、みなさんの胸に響くと信じて作っています。


政治と市民の距離を埋めるため
ほんまの政治を取り戻すため
今まで、政治家なんか口先だけやん!と思っておられた方にも
納得のできる内容になると思います。


まだ公開出来る段階ではないのですが
ぜひお楽しみに!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-23 23:14
突然ですが

母が職場で倒れました。
連絡を受けてすぐに母の職場に向かうと
意識朦朧とした母の姿が。


職場の方に案内して頂き、救急窓口へ。
大事には至らなかったので良かったですが
先程点滴を受けて家まで送りました。


今日はいろんなことをブログに書きたかったのですが
明日にさせて頂きます。


母の職場のみなさん、ご迷惑おかけしました。


厳しい季節ですので、みなさんも過労などに気をつけてください。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-22 23:23
ふじかわ通信6号配布開始!


こんばんは 藤川たいすけです。


今日は県政の上原だいすけさんと一緒に夕立ちをしました。


そして今日の夕立から配り始めました「ふじかわ通信6号」
なんと2時間で200枚も受け取って頂けました!!


チラシを取ってくださったみなさん!
お声がけくださったみなさん!
笑顔で返してくださったみなさん!
残念ながら、今回は取ってくださらなかったみなさんも
ありがとうございました!!!


JR住吉にて17時~19時でお配りして
平日の夕方としては最高記録です!


今日はボランティアさんが来てくれましたので
その後はポスティングに向かいました。
仕事終わりでしんどいのにありがとうございました!



今日頂いたお声の1部。


「裏切り者の民主党じゃもうあかん。もうみんなの党しかない。がんばれよ。」
→「政権交代」というものを実行できたのは民主党の実績です。
  ですが、自公政権と変わらない派閥政治やウソのマニフェストに
  国民が怒っているのも事実です。 
  藤川たいすけはウソのない政治「ほんまの政治」を目指します!


「寒いねんから上着くらい着なさい。」
→ありがとうございます。
  前回、風邪をひきましたのでときおりダウンジャケットを羽織っています。
  「若さ」が1つの売りなので、勢いでがんばります!
  でも、やっぱりどうしても寒かったら来ます(笑)


「渡辺さん頭もキレるし、はっきりモノ言うからええわ~」
→いつもチラシを読んで下さってありがとうございます。
  確かに渡辺代表は穏やかな方言キャラと、鋭い発言で人気があるようで
  藤川もあのブレない政治スタイルは勉強させてもらっています。


「井坂さん男前よね、シュッとしてて」
→なるほど。出ました井坂さんファンの方!
  井坂さんは「みんなの党兵庫1区の支部長」として捲土重来がんばってはります。
  県政の上原さんと共に週に2~3回は、東灘のどこかで合同街頭をしていますので
  ぜひお声がけしてあげてください。とても喜びます!

「ふじかわ通信全部集めて冷蔵庫に貼ってるよ!」
→感謝の言葉もございません・・・。
  いつも地元の問題点を教えて頂いてありがとうございます。
  素人づくりのチラシですが、そう言って下さると本当にうれしいです。
  これからも圧力と寒さに負けず、しっかりとがんばります!


それでは明日もがんばります!

戦う!ワカゾー  藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-19 23:07 | つぶやき
新しいビラができました!


ふじかわ通信第6号が出来ました!


①議員報酬削減について
 ~高すぎる議員報酬を減らすべき~
②2億1千万円の市職員不正経理問題について
 ~即実行!市役所監査室室長にアタック!~

思うところを書かせて頂いています。


これから東灘区各所にてお配りしますので
ぜひお手にとって頂きご一読ください!!


戦う!ワカゾー 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-19 14:56
117 546


1月17日5時46分


そっと目を閉じる。


目の前に広がるのは無数の光。


僕の見たこと、それぞれのシーンだ。


未知の揺れ、自分が揺れているのか周りが揺れているのか。
小学校四年生の当時、遊びのように毎年楽しんでいた避難訓練で
想像していたものとは全然違った。


家族四人で一緒に寝ていて
気がつけば、父が僕の、母が妹の上に四つん這いになって
覆い被さり守ってくれていた。


長く短い揺れが収まり、四人で手を取り合って寝室を出ると
部屋はめちゃくちゃ。ガラスが砕け散り、木星の家具は全て倒れていた。
もし自分の部屋で寝ていたら...ぞっとした。


住んでいた団地から出ると、下の駐車場には
ご近所の皆さんが避難し始めていて、それぞれ車の中に逃げ込んだ。
また、余震。


しばらくして、父も含めた大人の男手が
避難できていない住民がいないか捜索に向かった。


無力ながきんちょはただ震えているだけだった。


この地震の記憶だけは決して薄れずにずっと残っている。


他にも、数日間の小学校での避難生活。
大阪に向かう為、阪急の線路を御影から開通している西宮まで歩いたこと。
父が仕事で、市民病院に向かうのに同行した際に見た
一部水没したポートアイランド、運ばれてくる沢山の人たち。


僕の場合は、不幸中の幸いで、家族や周りの方は命だけはありました。
しかしながら、この震災で亡くなられました方々、そのご家族の方々を思う気持ちは
非常に近しい感覚で僕自身に重く深く存在しています。


あれから、16年。
忘れないこと、忘れられないこと。
繋いでいくことが何よりも大切なんだと思います。


最後に、不幸にも震災で亡くなられました方へ。
安らかにお眠りください。
そして、これからもご遺族の方々、そして私たちの神戸を
暖かく見守ってください。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-17 23:25
雨が降っても


こんにちは 藤川たいすけです。


雨が降ってきましたが、街頭での訴えかけは
スケジュール通りさせて頂きました。


雨がふろうが風がふこうが
雷が落ちてきたら流石に考えますが(笑)
がんばっていきます!!


ところで今日は土曜日です。
沢山の会や集まりに呼んで頂きました。
いくつかありますので、残念ながらゆっくりと
皆さんとお話を出来そうにないのが無念で仕方がないのですが
限られた時間でもたくさんのご意見を頂けたら幸いです。


僕のようなワカゾーにご期待を頂いているみなさま
ご意見、ご指導頂いているみなさま
とりあえず、どんなやつか見といてやろかと
見守って頂いているみなさま


本当にありがとうございます。
とてつもなく大きな戦いに挑んでいるんだと
そして支えて頂いているんだと感動している毎日です。


ほんまの政治を目指して


戦うワカゾー 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-15 15:56
藤川倒れる


こんにちわ 藤川たいすけです。


今日、2つめの病院の帰りです。


昨日のJR住吉での夕立後、自宅で仕事をしていたら
急に頭がクラクラ。
口もとに違和感を感じて触ってみると


上くちびるが3倍くらいに腫れていました。


翌朝5時に起きて駅立ちの準備をしようとしていて
自宅で転倒。


もうあかんわと遂に駅立ちをあきらめました。
皆勤だったのに・・・。


そして病院に行くと
極度の過労と、アレルギー?だそうです。
熱も38度2分。


点滴を打ってもらえる大きな病院にも行って1時間お願いしました。


問題はそのあと


実は今日は、僕の地元のパートナーである
県政の上原だいすけさんを応援されている皆さんの集まりがあったのです。


僕もお誘い頂いていて、ごあいさつさせて頂く予定でした。


しかしながら、無念の欠席。


上原だいすけさんはじめ、支援者の皆さんには大変失礼なことをしました。
ごめんなさい。


にも関わらず、上原だいすけさんは僕の自己管理を責めるでもなく
ただ、またの機会にぜひと言ってくれました。
藤川深く反省しています。


同時に、地元のパートナーが上原さんで良かったなあと
つくづく思う伏床の藤川でした。


今日は夕立もお休みして、明日からの戦いに備えます。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-13 17:14


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧