藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もうすぐ年明け
こんばんは 藤川たいすけです。


さっきまで若宮神社でどんとを作るお手伝いをしてました。
今日はカイロ10コできてます!!


これから住吉神社鳥居前で立って
その後、区民会の一員として拝殿へ。
そしてまたみんなの党の藤川として神社鳥居前へ。


なんだかややこしいですが
地域活動と政治活動はしっかり分けるようにと
先輩からアドバイス頂きましたので
線引きをしっかりしてご迷惑にならないようにやります!!


大晦日のこんな時間に僕のブログを見て下さっている
藤川マニアの方はなかなかおられないでしょうけど
もし僕を見かけられたら是非お声がけ下さい。


来年もがんばります!
みなさま良いお年を!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-31 23:00 | つぶやき
藤川たいすけ暗殺指令??


藤川たいすけです。いよいよ今日で2010年も終わりですね。


今日も東灘区内をマイク持って訴えかけを続けます。


今週になって思うことは、みなさん年末はお忙しい中も
少し通勤の時よりも時間はあるみたいで、いつもより沢山の方にお声がけ頂けます。


来年に向けて年末年始もぶっ通しでがんばりますので
いつでもご意見、ご激励ください!!
よろしくお願いします。


ところで、昨日事件が起こりました。


駅立ち後に実家に寄って休憩しにいった際のことです。


冷蔵庫を開けて、中に入っていた飲むヨーグルト(LG21のやつ)をとり
ゴクゴク飲みながらPCを開いたその時です。


なんかビンの底の方がドロッとしている・・・。


突然、気持ち悪くなってきて即リリース!


そしてフラフラになりながら賞味期限を見てみると・・・。


2年前の飲むヨーグルトでした。


なんでと。


妹に聞いても、母に聞いても、父に聞いても「知らない」だそうです。


実際、冷蔵庫の奥の方からではなく、扉を開けてすぐのところに
ぽんと置いてありましたので、まったく警戒せずに飲んでしまったのですが
家族のだれもがその存在を知らないとのことでした。


普通に、共働きですが母は毎日ご飯を作っています。
にもかかわらず、こんなの見たことないと。


もしかしたら、誰かがこっそここに・・・(笑)


なんてしょーもないことを考えながらも
ちょっと気分悪くなっただけで、特に異常をきたさない
そんな体に産んでくれた母親に感謝です!


それでは街頭いってきます!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-31 10:46 | つぶやき
クリスマスイヴ&クリスマス街頭!!~真っ赤なお鼻のチーム藤川~


おはようございます! みんなの党 神戸市会東灘区 藤川たいすけです。


昨日は寒かったですね・・・
なんとお昼あたりに雪が降り出して
ホワイトクリスマスに!!!


それでも、藤川たいすけ・・・訴えかけをしました。
クリスマスもイヴも
朝から晩までみっちりと。


寂しくなんかありません。
ただ、寒かっただけです。
決してむなしくなんかありません。
ただ、手が震えていただけです。


昨日は、ボランティアのメンバーが2人来てくれました。
今年1番の寒い「手伝いはずれ日」(笑)でしたが
雪が降ろうが、鼻が寒さで真っ赤になろうが、手が動かなくなろうが・・・。


それでも、クリスマスにあえてやってからかは分かりませんが
昨日も沢山の方にお声掛け頂きました。

甲南山手セルバ前~JR住吉北~JR住吉南
を中心の東灘区内をうろうろうろ・・・


チラシを貰ってくれた沢山の方

寒いのに立ち止まって聞いてくれた方

お声掛けして頂き、おススメの本など教えて下さった方

政治に何が必要なのかお話させて頂いた方

甲南の大先輩の方

クリスマスやのに…がんばるんよ!と励ましを頂いた方

渡辺代表ファンだと仰る方

若者の政治参画に賛成だ!と言って頂けた方

寒いねんからダウンくらい着なさいとお叱り頂いた方

地元のだんじりの先輩方

「がんばります!」しか言わない選挙についてお話をして下さった方


沢山の皆さん、ありがとうございます。
とくに昨日は、なかなかお声掛け頂けない若い方にも沢山励ましを貰えました。


若い世代の責任ある政治参画を1つの目標としている僕としては
若い世代はなかなか反応してくれない分、一言でも励ましご賛同頂けると
一層うれしいです。これもクリスマス効果??(笑)


ボランティアのメンバーとつけめん食べて帰りました!
みんなありがとう!


今日もがっつりがんばります!!


ちなみに、せっかくだからせめてチキンを食べようと
夜の11時くらいに思いついたのですが
意外だったのが「モ〇バーガー」って夜12時まで開いてるんですね~
おかげさまでクリスマスチキン食べることができました!!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-26 10:16 | 政治に物申す
おはようございます!


おはようございます 藤川たいすけです。


少し早めに起きれたので、ご報告を・・・。


昨日は、14時から16時で三宮にて
みんなの党神戸の合同街頭演説会をさせて頂きました。


流石は、天皇誕生日ということで
いい場所は尖閣問題の街頭グループが先に押さえてはったり
なんだかんだの若干の変更ありで
パイ山のある交差点と、国際会館前の2か所で行いました。


地元とは違い、休日ということもあって
ビラの配れ具合とか反応も大分と違いましたが、改めてのお披露目という意味も含めて
「みんなの党」は神戸でもしっかりやってますよ!というアピールにはなったかなと思ってます。


また機会をつくって、神戸のど真ん中でやりたいです!


そして、その後は兵庫1区支部長の井坂さん事務所にて
神戸アジェンダ策定ミーティングに移りました。


僕としては、党内でも一貫して
どうせ新人がやるなら、現職にはできない大きなことをやりたい派で
神戸を変え、そこから日本を変えてやる!
と吠えているのですが、そこはなかなか簡単に全会一致とはいかなかったり・・・。


細かい部分も含めて
まだまだ調整中ですが、着実に積み上げはしております。
3月初めには、しっかりとした各分野に渡る「神戸アジェンダ」を発表したいと思います。


行政改革
財政再建


多岐にわたる神戸の諸課題は、同時に日本の課題でもあります。
根は同じな訳ですから、要は市民の決断と政治家の姿勢の問題です。


「みんな」で手と手を取り合ってやりましょう!!


未来を変えるのは僕らだ(井坂元市議のパクリですが・・・。)


なんか麻の駅立ち前でサラッとした文章になってしまいました。反省。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-24 04:36 | つぶやき
神戸市職員1301人が関与…2億1千万円の行方


こんばんわ 藤川たいすけです。


とんでもないニュースが入りました。


全員懲戒免職でもいいんじゃないでしょうか。


業者から貰った白紙伝票で、PCなどの総額2億1千万の不正購入事件。
戦後最大規模になるという処分は789人に上りました。


部長級以下9人を減給、戒告
局長級以下780人を訓戒、厳重注意


関与した総数は、市職員の8パーセント・1301人だそうです。


でも、一番厳しい処分で、減給1カ月・・・。


もう呆れてものも言えません。


なんでやねん。


まず、役所の体質。
全職員の8パーセントが関与していたという現状は由々しき事態です。
ここまで悪がはびこっていて、管理職自身も関与している状況
もう市民の税金なんて「なんとも思ってない」んでしょうね・・・。


あほちゃうか!!!
怒りが収まりません。


そして、その処分の緩さにも憤慨しています。
一部には、戒告や訓告(友人の市職員曰くぶっちゃけた話叱られるだけだそうです。)でも
出世には厳しいんだとか訳のわからないことを言っている人がいますが


いやいやいや・・・・・・


これだけの人数が関与しているんですよ・・・。
もうそういう空気になっているんでしょう。
当たり前のようにしばらくしたら再開するんちゃいますか・・・。


2億からの不正購入・損失を出しておいて
バレてもこの程度の処分じゃ不正はなくなりません。


厳しく懲戒免職・少なくとも停職くらいはしないと変わる気がしません。
もう皆さんいい大人なんですから
中学生が悪さしても、停学や謹慎という処分が下るのに


「不正」と理解したうえでの「不正購入」な訳ですから
ことは非常に悪質です。


市民感情として納得できない。


職員の意識が低すぎる。
他にもまだまだ気付いていたけれど・・・という職員や
ばれてないだけの職員もいるのではと疑ってしまいます。


根本的に変えなければ。
年の瀬に、厳しい懐具合で困っている市民も沢山いるのにゼイタクな話ですね。


これからも、この789人は神戸市の職員として
大したペナルティも受けずに高額な所得を貰い続けるんでしょうね。


こんな体質じゃダメだ・・・。


なんとかしないと。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-21 19:46 | 政治に物申す
はだかで餅つき!! スーツで会議!!

f0233887_259492.jpg
深夜にこんばんは 藤川たいすけです。


12月19日(日)地元区民会の餅つきに参加してきました。
少し遅れての参加になってしまったのですが
地元のみなさんお待ちかね(あ、すいません・・・ウソです。)の
あのスタイルでやってきました。


そうです。上半身はだかです。
なんでやねん!と思われる方も多いかと存じますが
何を隠そううちの地区は、僕と通称「マッスルIさん(ムキムキ空手パパさんです)」が
なぜか毎年のように上半身はだかになって餅をつくという風習があるのです(笑)


ぶっちゃけた話寒いですし、僕は現役ではないので
もはやマッチョのかけらも残ってないのですが
学生時代からほぼ毎年脱がせて頂いております・・・。


お子さんたちは喜んでくれますし
PTAの皆さんから苦情が来るまではいいかな~と思っているのですが
幸い(?)今のところは僕のところまでは苦情は来ておりません。


そして、腕がパンパンになるまで餅をついたところで
子ども会のお母様方(いや、お姉さま方)手作りの雑煮を頂いて
最後に正月の準備をして終わりました。


ごちそうさまでした!!


小さい子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで
みんなで何か1つをやるってのは本当にいいもんです。
これぞ地域コミュニティーですね。
大切にしたいと思います。




そしてその後、颯爽とスーツに着替えて
「みんなの党神戸」の地域アジェンダ作りの会議へ。


今、1つ1つの事柄について議論を深めていますが
まあ10人以上もいれば色んな意見が出ます。
しかし、思いは「みんな」同じです。


年明けには、胸を張ってみなさんにお披露目出来ると思いますので
どうぞお楽しみに!!


がんばるぞ~~~~!!!f0233887_2592936.jpg
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-21 02:59 | 地元行事
いくぜ!街頭大作戦!!


おはようございます。藤川たいすけです。


昨日は毎週金曜日夜の12時から2時までやっていますフットサルの蹴り納めでした。


最後なので、3時間SPにして
うちのチームもみんなやる気満々!!
20人以上のメンバーで今年一年の締めと言わんばかりに盛り上がりました。


僕も年が明けると4月までは参加できて1~2回という感じですので
頑張りすぎて・・・筋肉痛です・・・。


ところで今日はお昼からJR住吉駅をスタート地点とし
「藤川たいすけと愉快な仲間たち~街頭大作戦~」を行います(笑)


ボランティアのメンバーが4人来てくれますので
元気に楽しく東灘中の駅やスーパーを街頭して廻ろうということになりました。


がんばっていきますので、みなさん!ぜひ見かけたらチラシ貰ってやってください!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-18 11:19 | 神戸の街
政治活動はフェアにやりましょう~VS市役所~


こんばんは みんなの党 神戸市会東灘区支部長・藤川たいすけです。


今日は夕方に市の選挙管理委員会に行ってきました。
内容は、公職選挙法に違反している予定候補の皆さんの活動について。


公選法というものは、選挙期間をのぞく事前の選挙行為や売名行為を規制しています。
ですので、僕たちはその法律に抵触しないように
セーフな方法で演説会ポスター(2人以上の弁士を記載する演説会告知用ポスター)を作ったり
チラシや日々の街頭活動の文言など、何かと気をつけながら活動をしています。


しかしながら、中には選挙管理委員会(以下選管)なんか
どうせ厳しい対応はとらないだろうとタカを開き直って違反を続ける人たちがいます。


僕は国会議員をはじめ民主・自民両党の秘書をしてきましたが
「2回注意が来るまではダイジョウブ」とか
「選管も市の職員やから、大政党には逆らえないからムシしたらええねん」とか


そんな発想の方々はけっこういるのが現状です。
法的なグレイゾーンはともかく、完全にアウトな行為を平気で続ける
こんな人が政治家になったら終わりだなとよく思います。


政治活動はフェアにやりましょうよ!各党のみなさん!!
個人ポスターをもう違反時期なのにいつまでも貼ったり・・・
政治家の寄付行為は禁止なのに年末の夜警にお酒やお金を持っていったり・・・


ルールを無視する人に政治は任せられません。


皆さんも、今の時期以降に「1人しか載っていないポスター」を見かけたら
ぜひ、選挙管理委員会に通報してください。それは「違反ポスター」です。


そして、なぜ選管もきちんと把握して違反をなくす動きをしないのか。
今日お話を聞きに行ったのですが・・・。


(市職員) 「人が足りないので出回れない・・・。」

(市職員) 「市民から通報があれば対応しますから・・・。」

(市職員) 「たまたま東灘は遅れている・・・。」

(市職員) 「国勢調査があったから忙しくて・・・。」

(市職員) 「原則として、法律に記載されているので守ってもらう前提なので・・・。」

(市職員) 「市民から連絡がきても、通告の電話をして数日待ち、撤去命令を出してさらに待つ・・・。」


などとあまり納得のいかない答えでした。


確かに本来は、政治家側が違反になる時期を確認して先にはがすべきです。
僕も自分で11月には選管に電話をして、時期を確認しました。


しかしながら、中にはそういうルールを無視する人もいるわけです。
論外ですが、そういう人に対して、選管の人数がいないからといって
いつまでも実質放置し続けるという対応でいいのでしょうか。


実は、各種選挙のたびにこういう違反ポスターが放置されてるケースは
けっこう普通にある話なんです。


法律がある以上、残念ですが違反する人は現れます。
で、あればそれに対してしっかり対応するのがチェック機関である選管の仕事です。


人数不足も、国勢調査も、なんの理由にもなりません。
人数不足でもやり方はあるはず。


たとえば今日、提言した1つの方法ですが
神戸市の全職員に違反ポスターの様式を伝えるプリントを配り
通勤や帰宅時などに見つけたら携帯電話で写真をとるなり、場所をメモするなりして
選管に送るようなシステムをつくる。


これだと予算もほとんどかかりませんし、職員の少しの意識で違反を減らすことができます。


そして、通告も無駄です。
そもそも法律違反を分かっていてしてる訳ですから
すぐに撤去命令を出さなければ、何よりポスターを貼って頂いてるお宅に失礼です。
違反行為の片棒を知らずに担がされてる訳ですから。


ちょっとの工夫で、もっと色んな事が出来るんです。
言い訳の技術を磨くのではなく、ハードにばかり市民の税金を注ぐのではなく
小さなことからでも、知恵を出し合えば変えることは出来るんです。


「ネクスト神戸」へ向けて、行政の体質の問題点を間近で見た思いです。



最後に、もう1度


政治家の皆さん、政治家を目指す皆さん


政治活動はフェアにやりましょう!!


ルールは守りましょう!!


市民はどうせ知らないだろう・・・って感覚で、活動をするのだけはやめてください。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-16 22:13 | 政治に物申す
今朝はJR住吉駅南よりスタート


こんにちは 藤川たいすけです。


今朝は寒かったですね・・・。
ボランティアの友人と2人でチラシ配りと演説をさせて頂きましたが
手がかじかんでもう・・・。


そんな中でも、地元の先輩や友人、また初めての方にもお声がけ頂きました。
ほんとうにありがとうございます!


寒さがふっとびます!!・・・とは言えないくらいの寒さでしたが
ふっとびました(笑)


朝はみなさん足早に歩かれますので、なかなかやり方が難しいところはありますが
毎日みなさんのおひざ元のどこかの駅にお伺いさせて頂きます。


今日は、大先輩であり同志でもある
みんなの党・須磨区支部長・大石よしのりさんの事務所開きに伺いますので
あまり長くはできませんが、しっかり声を出してきます。


では夕方の駅立ちにGO!!


みんなで創るネクスト神戸へ!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-15 17:32 | つぶやき
神戸を変える胎動・・・


こんにちは 藤川たいすけです。


駅立ちと、昼前のスーパー立ちが終わり
今からごあいさつ廻りと辻説法に切り替えます!!


僕の体は1つ。
他の皆さんのように組織なんかありません。
なので、僕が全力でがんばろうが
効果は少しずつ・・・少しずつですが手ごたえも感じています。


その1つが演説会ポスター。


100件断られても、1000件断られても



1枚。



この1枚の、1か所のOKを貰えるともうなんとも言えない喜びがあります。



党の地方組織も何もないので、1件ずつお願いにあがる。
この1歩1歩が、次の神戸を変える、次の神戸を創る1歩になると信じて。


がんばります!!


また、うちの隅っこ貼ってもいいよ!
知り合いに頼んだる!! って言って頂ける、ありがたい方がおられましたら
藤川たいすけ fujikawa0528@gmail.com
までご連絡をお願いします。 飛んでお伺いさせて頂きます!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-13 11:21 | 政治に物申す


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧