藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
邦楽に纏わるエトセトラ

おはようございます! 

みんなの党神戸市会第2支部支部長の藤川たいすけです。



完全にのどやられました・・・。
一昨日くらいから、口内炎出来たりなんか頭痛がしたり
しんどいなーと思っていたらやられました。

実家に寄ったとき母が「これよく効くから・・・」と謎のドリンクを
くれたので今から飲んでがんばります!



昨日は、あいさつ廻りの後に、神戸の邦楽を支える先生方の懇親会に参加させて頂きました。


実はうちの父は僕が小さいころから尺八をやっていて
今は「都山流」という会派で、師範(?)になっているのです。


ほんとに仕事から帰ってくると尺八の練習、仕事行く前に練習と
うちの家では尺八の音や邦楽のCDが流れているのが当たり前の環境だったのです。


そこで父から今の邦楽の置かれている状況を聞き続けてきた訳ですが
今の邦楽界にはいろんな課題があるようです。


まず第一に若者への普及。
その普及においては、各先生方も演奏会を開いたり
ボランティアで学校に行って教えたりとしているにも関わらず、まだまだ半ばという話でした。


しかしながら、尺八もお琴も三味線も日本の大切な継承すべき文化です。
つなぎ手がいなければ、どんどん矮小化してしまうという懸念もあります。


触れ合う機会を増やし、ハードルが高いと思われがちな門戸を広くし
子どもたちに入口をつくってあげることが何よりのスタートだと思います。


藤川たいすけは、邦楽文化の普及発展に向けて微力ながら
頑張りたいと思っています。




よくある
小学校でピアノを
中学校でギターを

それもいいですが


小学校でお琴を!
中学校で尺八を!


こんな選択肢を子どもが選べる
そんな環境づくりをお手伝いしたいと思います。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-28 08:43 | 地元行事
駅立ち祭りだ ワッショイワッショイ!


こんばんわ みんなの党 神戸市会東灘区支部長の
藤川たいすけです。


連日、地元駅やスーパーでの街頭活動で大変お騒がせいたしております。


本日はJR摂津本山駅にて朝の駅立ちをさせて頂きました。


メンバーは・・・。


兵庫1区支部長の 井坂信彦さん

県会東灘区支部長の 上原大輔さん

市会灘区支部長の 池本真さん

そしてボランティアの皆さん・・・。


以上のメンバーで交代でマイクで訴えをしながらの
チラシ配りをしました。


普段は、ほとんど1人(たまにプラス友達2~3名)でやってますので
人数が多いと、とても和気あいあいとしていて楽しいです!


チラシの配り具合も人数が多いと倍増しますので
やったぞー!という実感もあります。


朝7時からなので、やっぱりちょっと迷惑な顔をされる方も多いのですが
(ほんとに申し訳ないです・・・。が、これも私たちの住む街の為、ご容赦ください。)


ちょこちょこ、「頑張れよ!」「応援するで!」と言って頂けたりすると
ご迷惑かもしれませんが、もう何時間でもやれる訳であります!!!


明日は一人であいさつ廻りをする予定ですが
明後日の日曜日は、兵庫一区内の支部長が集まって
東灘~灘~中央と街頭演説をして廻りますので
見かけられたら激励でも文句でも結構ですので声をかけてやってください!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-26 23:37 | 政治に物申す
みんなの党 タウンミーティングin兵庫


こんばんわ みんなの党 神戸市会第2支部支部長
藤川たいすけです!


今日は少し党イベントの告知を・・・。


12月5日(日)に兵庫県民会館「けんみんホール」にて
みんなの党 渡辺代表をゲストにお呼びしてのタウンミーティングを行います。


荒れる国政、厳しい経済状況、これからの国の在り方など
記念すべき第1回ということで渡辺代表に講師として展望を語って頂きます。


また、みんなの党の神戸の各支部長もご紹介させて頂きますので
ぜひ、これからの新しい神戸を創る9人のチーム
みんなの党KOBEのお披露目も見てやってください!!


みなさまのご来場心よりお待ちしております。



名称:第1回 タウンミーティング in 兵庫
日時:12月5日(日)14時~16時 (開場13時半)
場所:兵庫県民会館 9階「けんみんホール」
JR・阪神「元町」駅から北に7分
神戸市営地下鉄「県庁前」駅から1分
http://hyogo-arts.or.jp/arts/kenminmap.htm
講師:みんなの党代表・渡辺喜美 衆議院議員
費用:500円(資料代)
予約:info@minna-isaka.jpまで、
お名前・ご住所・お電話・ファクスと
ご参加の人数をメール送信お願い致します。

※完全予約制で、当日の飛入り参加は出来ません。
お手数ですが、必ず事前にご予約をお願い致します。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-26 01:25 | つぶやき
自分が一日怠けると、日本が一日遅れる。

こんばんわ、みんなの党 神戸市東灘区支部長の藤川たいすけです。


今朝は地元のJR住吉駅にて、みんなの党兵庫一区支部長の井坂信彦さんと
ボランティアの皆さんと一緒に朝の街頭活動をしました。


やっぱり、地元の地元なんで友人知人が多いので
とても気持ちいい(笑)街頭ができました。


東灘区の他の駅でも、もっとしっかり活動をして
皆さんの政治を変えなければという思いの受け皿として
がんばっていこうと強い決意を感じた一日でした。


ところで、僕の高校生の頃からのバイブルのひとつ
司馬遼太郎さんの坂の上の雲がドラマ化するらしいですね。


無類の司馬遼太郎ファンとしては見逃せません。
そして、このニュースを見てふと思うことは。。。


秋山真之の言葉。


自分が一日怠けると、日本が一日遅れる。


十代の頃にこの言葉に抱いた気持ちと
今、思い出すこの言葉に馳せる想いは少し違います。


秋山真之がこの言葉を呟いたその熱意。


少しだけ分けて貰って
日本の偉大な先人達にがっかりされないように
そんな日本にしたいです。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-24 20:46
これが国民の声だ

こんばんわ! みんなの党 神戸市会第2支部(東灘区)支部長の藤川たいすけです。


今日、印刷物の打ち合わせの為に3時半に三宮に行ったのですが
マルイ前で応援してくれているメンバーと待ち合わせをしていると・・・。


「尖閣諸島を守れー!」
「海上保安庁職員は英雄だー!」

スピーカーの声に続く沢山の声が。


ついつい、惹かれて見に行くとフラワーロードを街宣車を先頭に
のぼりや日の丸、プラカードを手にした100人くらいの老若男女の集団がデモ行進していました。


中には小学生の女の子も親御さんに手を引かれて歩いていました。


三宮は休日になるとイカツイ黒塗りの街宣車で演説をしている人がいたり
毛皮反対の動物愛護団体がいたり、はたまた僕たちのような政党での街頭活動をやってたり
比較的街宣活動をよく見かけるエリアですが


気になったのは、周りの反応です。


上記したような内容の場合、歩いている人の反応は
茶化している人がいたり、「うるさいな~」と呟いてる人がいたり
批判的な意見や態度を見かけることが多いのですが


今日は違いました。
どんなことを話すのかなあとしばらく見ていたのですが
その際にすれ違う人や見ている人の声は


「その通りや。あの海上保安庁の人は悪くない。」
「日本が弱腰外交やからあかんねん。」
「俺が菅なら公開する。」
「このままじゃ日本の領土は全部とられるで。」


などデモ隊の訴えに肯定的な意見が多く聞かれたのです。
マスコミ各社の調べの通り、多くの国民がこの騒動の対応に不満を抱えているという
そのデータ上の事実を目の当たりにした気分になりました。


正直なところ、僕自身の意見としては
やはり、件の海上保安庁職員の行為は褒められるべき方法ではなかったと思います。
それは公務員であるという立場上の問題で、いかに機密性が低かろうが
職務上手にすることが出来た情報を、決定機関である政府の方針に反して公開したことは
どうしても罰せざるを得ない部分であると思います。


しかしながら、一人のこの職員の決断に賛同を禁じ得ない気持ちがあるところも事実。
なぜなら、この職員にも生活があり家族があるでしょう。
にも関わらず、処罰されることも理解したうえで悩みに悩み
まさに命がけでこの国の為に、私たちの為にと思い公開したであろうという
その憂国の気持ちに、一国民としてありがとうという気持ちもあるからです。


根本論として、政府の決定方針がやはり間違っていたのではないか。
公開すべきとの多くの世論、国民の声を無視し続けてきた政府の方針
その結果がこのビデオ公開事件を生んだというのが僕の考えです。


この問題1つとっても、考えるのは
「国民の声が政治に、政治家に届いていない」ということ。
私たちが、もっと良くなってほしいという思いを込めた一票一票は
いったいどこに行ってしまったのでしょうか。


私たち国民・市民の声を無視して、なにが私たちの代弁者なのでしょうか。


政治は変わらなくてはなりません。


もっと正直に。


もっと誠実に。f0233887_0434961.jpg
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-24 00:27 | 政治に物申す
みんなの党と合流しました!
f0233887_11394836.jpg

少しブログでのご報告が遅くなりましたが・・・。


11月15日の月曜日に神戸市役所記者クラブにて記者会見を行いました。


内容は・・・


「藤川たいすけ」みんなの党と合流!


そうです。
いや、正確には渡辺代表を呼んでのみんなの党の神戸市会公認発表だったのですが・・・。


今年の四月に一本立ちしてからは、既存の大きな政党では政治改革は出来ないと
政治活動としては無所属で通してきましたが、やはり「政治は数」


同じ志を共有できるメンバーにも恵まれ、ついにみんなの党と合流することになりました。


これからは


みんなの党 神戸市会第2支部(東灘区)支部長 藤川たいすけ


として正式に政治活動を始めることになりましたのでよろしくお願いします!



ちなみにみんなの党では、今回神戸市内において9人の新人を公認発表しました。


現職含めた10人で「新しい神戸」を創るべくがんばりますので重ねてよろしくお願いします!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-21 11:40 | 政治に物申す
真っ暗ですが、いってきます!!

おはようございます。藤川たいすけです。

今日は五時に起きて、新聞読んでコーヒー飲んで
いざ出発ー!


え?どこに行くかって?
駅ですよ駅。。。フッフッフ


土曜の朝、6時に駅立ってる!!
って、ちょっといいかなと思いまして。
通る方は少ないですが、そんなことは関係ないんです。

毎朝6時に電車乗る方がそこにいるなら
休日でも同じスケジュールの方がそこにいるなら
藤川たいすけは現れます(笑)


さあ、そろそろはじめます。


「おはようございます!!」
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-13 05:56 | 政治に物申す
準備運動イチ、ニ、サン!!



おはようございます!藤川たいすけです。


ここのところ急に寒くなりましたね。。。
僕は基本、スーツに原付スタイルですので
早くもダウンジャケットが大活躍です。


活動が加速化しています!
週が明けたら、このブログでも何かとご報告出来ると思いますが
今はまだ内緒の動きですのでお楽しみに!


尖閣問題を発端とする一連の事件や
小学生のいじめ自殺問題
自作自演の事業仕分けなど
書きたいことは山ほどあるのですがグッとこらえて
今は急速に変化する藤川たいすけを取り巻く状況に向けて
準備運動中です。。。


そんななか、今週はじめに写真撮影に行って来ました。
カメラマンさん、ヘアメイクさんと本格的な撮影です。
生まれて初めて、メイク(顔にパタパタするやつとかです)
をしでもらい、カメラマンさんにイイネーとか言われながら
スタジオでポーズとったりしてました(笑)


200枚ちょっと撮ってもらったのですが
いやはや、プロの腕とはよく言うもので
始めと終わりで全然表情が違うんです!!


同志であると共に大先輩である方々と
ご一緒させて頂いたのですが、おかげさまで
緊張も解け、なごやかな雰囲気の中、いい顔が撮れました。
みなさまありがとうございました。


近ごろ、昼間といえば恒例のあいさつ廻りをしているのですが
少しずつですが応援頂いている輪が広がってきている実感があります。


確かに僕を応援したところで
ご商売されてる方に仕事を斡旋することは出来ません。
儲けばなしをどこかから持ってくることも出来ません。
お子さんの裏口入学先を見つけることも出来ません。
特定の企業や業界に偏って有利な条例も作りません。
交通違反の取り消しも出来ません。


なぜなら、僕が今までこの世界で見てきたこと
みなさんがもしかしたらイメージされている
上記の様なことは「政治家の仕事ではない」からです。


そんなことは出来ませんし、「しません」が
その代わり、誰もが納得できる住みやすい街づくり
そして、信頼できる正直な政治を取り戻すことはできます。


市民全員で高い意識を以って、私たちの街を良くしていきましょう!
今の政治が不満でも、テレビや新聞の前で文句を言っていても
何も変わりません。
誰かが動かなければ、あなたがみんなが動かなければ
政治は変わらないのです!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-11 09:38 | つぶやき


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧