藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
カテゴリ:つぶやき( 20 )
HP用写真撮影会
f0233887_23403687.jpg



(写真は左から 大石よりのり市議・撮影ジェネラルプロデューサー
 赤松・さわやかイケメンカメラマン  高山こういち市議団団長です)


金曜日に会派HP用の写真撮影会を行いました。


場所は僕の写真をいつもお願いしています
岡本のセッツスタジオさんです。


このシーズンは学生さんが沢山来られるようで
僕たちが撮影をしてもらっているときも
受け取りの方や、電話がひっきりなしでした。


みんなの党神戸市議団HP


お楽しみに・・・
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-13 06:33 | つぶやき
ポスター用写真撮影いってきました!

おはようございます。みんなの党の藤川たいすけです。


昨日は、あっちこっちの会に参加させて頂いて
「東灘の市議ももっと若いもんに変わらんとな~」
「最近がんばっとるな!」
「応援するから、負けるな~」
と沢山の方にご声援を頂きました。

更には
「藤川くんの議員給料削減案は素晴らしい!
だけど、現職の議員に厳しいこと言いすぎると・・・怖くないの?」とか
「こないだ、藤川のポスター剥がされてたよ。テープで貼りなおしといたから!」など
有難いご指摘、サポートも頂きました!

厳しい戦いですが、現職の皆さんの言えないこと、出来ないことを
「市民感覚」「当たり前の目線」で訴えるのが僕の役目だと信じてがんばります!


そして、国政の井坂信彦さん、県政の上原だいすけさんと
街宣車に乗って各地を訴えかけして廻りました。
手をふって下さったみなさん、がんばれよ!と声をかけて下さったみなさん
チラシを受け取って下さったみなさんありがとうございました!


更に昨日は、夕方からポスター用の写真撮影に行ってきました。
前回もお願いしました岡本駅前にありますセッツスタジオの赤松カメラマン!(爽やか男前!!)
そしてヘアーメイクの平山葵さん!(これまたすごい美人!!)の知る人ぞ知るという
カリスマアーティストコンビに再びお願いしました!


写真を撮ってもらうのも2回目ということで
少し慣れもあり、また平山さん、赤松さんの醸し出す
和やかかつ楽しい雰囲気のなか、色んなお話をしながらの撮影でした。


右を向いたり左を向いたり・・・
ときには柔道の投げ技のポーズをしたり・・・
本当に楽しいひとときでした。ありがとうございました!


そして撮影終了後は、須磨区支部長の大石よしのり先輩と
カメラマンの赤松さんと岡本の居酒屋さんで食事へ。


大石先輩と赤松さんの出会いの話や
赤松さんのカメラに対する情熱と思い
さらには、大石先輩と僕の政治への思い
活動にあたってのアドバイスなどなど


ほっこり楽しく、そして熱い!いろんなお話が出来ました。
赤松さんの雰囲気に僕の表情だけじゃなく、中身まで引き出して頂けた一日でした!!f0233887_9123027.jpg
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-02-12 09:12 | つぶやき
みんなの党大会 アジェンダ2011 in東京


こんにちは みんなの党神戸市会東灘区支部長 藤川たいすけです。


土曜日、午前中にいくつかの会に出席させて頂いた後に新神戸から新幹線に飛び乗りました。
そうです。記念すべき「初開催!」のみんなの党大会に出席する為です。


偶然にもみんなの党神戸の高山幹事長と同じ新幹線でしたので
3時間の移動時間に会場へのアクセスを再確認する時間をサボり(幹事長頼りにして・・・笑)
安心して政策研究の時間に費やすことが出来ました。


会場ではマスコミ各社のとてつもない数のカメラが見守る中
全国の政治改革の炎、志士たち約400人が集まり
とても熱い!!大会となりました。


僕の掲げる「ほんまの政治」!これが間違いではないと確信できる内容でした。


ちなみに僕はTVのニュースに出たそうです。
何人かの方から「見たよー!」と言って頂いたのですが
揃いも揃って「4チャンネルか、6チャンネルで見た」と仰るので・・・(笑)
どのニュース番組か分かりませんが、正確な情報をご存じの方ぜひ教えてください。


その後の懇親会でも、渡辺代表はじめ党首脳部の皆さんも引き続き参加されていましたので
江田幹事長や、浅尾政調会長、川田龍平さん、松田公太さんなどなどと
神戸の政治状況などをお話したり、写真撮影をお願いしたり・・・
この距離感の近さも「みんなの党」ならではだなあと思いました。
今まで僕の勉強させて頂いていた政党では、なかなか「偉いさん」には近づけないものでした。


たくさんの同じ志を持つメンバーと意識や想いを共有できた党大会。
「ブレない」「曲げない」「崩れない」みんなの党。


みんなの党全員の想いと
市民のみなさんの政治に、この街に対する想い
全部背負ってこの神戸は東灘の街で戦うこと。
「ほんまの政治」を目指して・・・。
僕の「覚悟」を強く推してもらえたそんな気持ちになりました。


今日も明日もこれからも全力でいきf0233887_1345679.jpgます!全力で!!


戦う!ワカゾー 藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-31 13:45 | つぶやき
街頭演説in渦が森 +ポスティング2000枚弱!!
f0233887_14444946.jpg

こんにちは 藤川たいすけです。


昨日は友人たちが、昼に1人と夜に2人、お手伝いに来てくれましたので
街頭演説廻りと、「ふじかわ通信6号」のポスティングをしました。


僕は今は住吉山手ですが、中学1年生まで、鴨子が原~渦森台に住んでいましたので
渦が森小学校出身のバリバリの「渦っこ」です。


そこで、今までは政治的にも交通的にも放置されがちだった
東灘区の最北部の問題にもチャレンジしていくつもりなのですが
今日は渦森台で街頭演説をさせて頂いた時のお話を。


友人と二人で夕方に渦が森公園南でやったのですが
マイクを持ってすぐに元気な「渦っこ」たちが沢山聞いてくれました。


そして、僕が「僕も渦小行ってたんだよ~」と言うと
「わ~!」と公園から手を振ってくれたかと思うと
数人の子どもたちが横断歩道を渡って僕の近くに来てくれ・・・


気がつけば30人くらいの子どもたちに囲まれていました(笑)


渦森台、鴨子が原あたりはたま~に街宣車が来るぐらいで
実際に話しているのが珍しかったとのことで
マイク奪われるわ・・・
股間にパンチされるわ・・・
サインくれ言われるわ・・・
久々に楽しい時間を過ごさせて頂きました(笑)


チラシも気がつけば何枚かがすでに「ふじかわ紙飛行機」に・・・


「ぜったい価値ないって~」と断っていたのですが
あまりに「サインくれ」と言われるので、生まれてはじめて書きました。


いや~、おうちでは即ゴミ箱なんやろな・・・


「写真とって~」と言われるがままに
友人が何枚か集合写真を撮ってくれまして
かなり笑顔はじけるいい写真だったのですが
残念ながらプライバシーの関係でブログアップは控えさせて頂きます。
ほんとに残念・・・!


その後は、友人たちとポスティングに活動を切り替えて
2000枚弱入れさせて頂きました。
10件に1件でも読んで下さる方がおられれば有難いです。


寒い中、いつも手伝って下さる皆さん、ほんとうに有難うございます!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-26 14:45 | つぶやき
ふじかわ通信6号配布開始!


こんばんは 藤川たいすけです。


今日は県政の上原だいすけさんと一緒に夕立ちをしました。


そして今日の夕立から配り始めました「ふじかわ通信6号」
なんと2時間で200枚も受け取って頂けました!!


チラシを取ってくださったみなさん!
お声がけくださったみなさん!
笑顔で返してくださったみなさん!
残念ながら、今回は取ってくださらなかったみなさんも
ありがとうございました!!!


JR住吉にて17時~19時でお配りして
平日の夕方としては最高記録です!


今日はボランティアさんが来てくれましたので
その後はポスティングに向かいました。
仕事終わりでしんどいのにありがとうございました!



今日頂いたお声の1部。


「裏切り者の民主党じゃもうあかん。もうみんなの党しかない。がんばれよ。」
→「政権交代」というものを実行できたのは民主党の実績です。
  ですが、自公政権と変わらない派閥政治やウソのマニフェストに
  国民が怒っているのも事実です。 
  藤川たいすけはウソのない政治「ほんまの政治」を目指します!


「寒いねんから上着くらい着なさい。」
→ありがとうございます。
  前回、風邪をひきましたのでときおりダウンジャケットを羽織っています。
  「若さ」が1つの売りなので、勢いでがんばります!
  でも、やっぱりどうしても寒かったら来ます(笑)


「渡辺さん頭もキレるし、はっきりモノ言うからええわ~」
→いつもチラシを読んで下さってありがとうございます。
  確かに渡辺代表は穏やかな方言キャラと、鋭い発言で人気があるようで
  藤川もあのブレない政治スタイルは勉強させてもらっています。


「井坂さん男前よね、シュッとしてて」
→なるほど。出ました井坂さんファンの方!
  井坂さんは「みんなの党兵庫1区の支部長」として捲土重来がんばってはります。
  県政の上原さんと共に週に2~3回は、東灘のどこかで合同街頭をしていますので
  ぜひお声がけしてあげてください。とても喜びます!

「ふじかわ通信全部集めて冷蔵庫に貼ってるよ!」
→感謝の言葉もございません・・・。
  いつも地元の問題点を教えて頂いてありがとうございます。
  素人づくりのチラシですが、そう言って下さると本当にうれしいです。
  これからも圧力と寒さに負けず、しっかりとがんばります!


それでは明日もがんばります!

戦う!ワカゾー  藤川たいすけ
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-19 23:07 | つぶやき
雪のふる


こんばんは 藤川たいすけです。


今日は成人の日。
若者に向けてもしっかり訴えてきました。


確かに、政治はとことん信用を失っています。
選挙前だけの都合のいい言葉。
聞こえのいい政策。


そりゃあ若い世代は特に参加する気を失います。
ウソばっかりの政治よりも日々の暮らし、仕事やデートが大事と。


その気持ちは分かるんです。僕も同じ世代。
だけど
それでも
政治に無関心でいても、政治に知らんぷりをしても
政治と私たちは関係を切り離すことはできません。


私たちが放棄しても参加する人たちの間で勝手に政治は決まります。
そして、その結果は参加の有無を問わず私たち全員に降りかかります。


であれば、やっぱりみんなで参加して決めたいものです。
全員で責任感をもって参加してこそ政治がまっすぐ進むんだと信じています。
みんなで一緒にやりましょう!
一部の組織や団体の票に左右されるのではなく
市民ひとりひとりに根ざした政治を。


こんなことを、雪のふる住吉川で訴えていました。
上着くらいきた方がいいよ!っと優しい方に言ってもらえました。
ありがとうございます。
カゼひかないようにがんばります!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-10 20:45 | つぶやき
遅れまして・・・神戸の夜明け


だいぶ遅れてしまいましたが・・・


あけましておめでとうございます。
みんなの党 神戸市会東灘区支部長の藤川たいすけです。


年始から駅だち、辻立ちとぶっ飛ばしてます!
一方で、神戸アジェンダ作りの勉強も深夜にしていますので
意識を失ってバタンキュー→4時間後駅立ち
の繰り返しでちょっとブログ更新をサボってました・・・。
すみません。


今日はJR住吉南側にて、兵庫1区のいさか信彦さん、県政の上原だいすけさんと朝の駅立ちをさせて頂きました。
ここのところ、寒い日が続いていますので通勤・通学されてる皆さんも特に寒そうな表情をされています。
ちなみに僕も寒いです(笑)


いつも駅立ちやスーパー立ちをしていると「がんばれよ~」と知人・友人や初めての方も含めてたくさんの方にお声がけ頂けます。ありがとうございます。
先日も、たまたま地元・小学校が同じ方にお会いしまして、渦が森や鴨子が原・住吉台・住吉山手など
北西地域からの政治挑戦を喜んで頂き、アドバイスを頂きました。


上記は、僕の出身校でもあります渦が森小学校の校区です。
非常に住みやすい、ほのぼのとした地域なのですが
バスの本数・終バスを含めた交通アクセスを見直して
もっと活性化と住みやすさの広がりを目指したいと考えています。


そんな中で、今日嬉しいことがありました。
朝の駅立ちの際に、同級生のお父さんと久々にお会いしました。
更には、また別の同級生にもお会いしました。
本当にお2人とも久しぶりで、よく覚えていてくれはったなあと
この時間になっても感動しています。


これもほんとに駅立ち冥利に尽きる話です。
同級生のお父さんは、当然数年でそこまでお顔が変わる訳ではありませんので
あっ!と分かったのですが


T君ごめんなさい。一瞬では分かりませんでした。
確かに面影あるのやけど、昔はそんなに変わらなかったのに身長伸びすぎやわ(笑)
えらい雰囲気変わって、すっかり大人やな~と思いました(27歳だから当然やけど)。


僕は中学受験をしましたので、地元の中学に行けなくて
少し同級生とも疎遠になってしまってるところがあって寂しかったのですが
ぜひ、これを機に仲良くしてやってください。


こういう新しい出会い・再会があるから街頭は寒くても頑張れます。
ネクスト神戸を目指して、選挙前だけのウソばっかりの政治を変えるべく頑張りますので
地域のこと、神戸のこと、政治のこと
たくさんの方にご意見頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。


特定組織の代表みたいな方ばかりに政治を任せていても何も変わりません。
市民感覚からかけ離れた今の神戸市議会の在り方がいい例です。

高すぎる議員報酬の削減、公務員制度改革・・・
これからも人が集う街・東灘区で在り続けるために・・・
政治の信頼の喪失、若い世代の政治参加の少なさ・・・


色んな問題に取り組みたいと思っています。
藤川たいすけは地域に根差した「ほんまの政治」を目指して全力で頑張ります!!


神戸の夜明けを。
みんなで意見を出し合って一緒にやりましょう!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-01-07 17:35 | つぶやき
もうすぐ年明け
こんばんは 藤川たいすけです。


さっきまで若宮神社でどんとを作るお手伝いをしてました。
今日はカイロ10コできてます!!


これから住吉神社鳥居前で立って
その後、区民会の一員として拝殿へ。
そしてまたみんなの党の藤川として神社鳥居前へ。


なんだかややこしいですが
地域活動と政治活動はしっかり分けるようにと
先輩からアドバイス頂きましたので
線引きをしっかりしてご迷惑にならないようにやります!!


大晦日のこんな時間に僕のブログを見て下さっている
藤川マニアの方はなかなかおられないでしょうけど
もし僕を見かけられたら是非お声がけ下さい。


来年もがんばります!
みなさま良いお年を!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-31 23:00 | つぶやき
藤川たいすけ暗殺指令??


藤川たいすけです。いよいよ今日で2010年も終わりですね。


今日も東灘区内をマイク持って訴えかけを続けます。


今週になって思うことは、みなさん年末はお忙しい中も
少し通勤の時よりも時間はあるみたいで、いつもより沢山の方にお声がけ頂けます。


来年に向けて年末年始もぶっ通しでがんばりますので
いつでもご意見、ご激励ください!!
よろしくお願いします。


ところで、昨日事件が起こりました。


駅立ち後に実家に寄って休憩しにいった際のことです。


冷蔵庫を開けて、中に入っていた飲むヨーグルト(LG21のやつ)をとり
ゴクゴク飲みながらPCを開いたその時です。


なんかビンの底の方がドロッとしている・・・。


突然、気持ち悪くなってきて即リリース!


そしてフラフラになりながら賞味期限を見てみると・・・。


2年前の飲むヨーグルトでした。


なんでと。


妹に聞いても、母に聞いても、父に聞いても「知らない」だそうです。


実際、冷蔵庫の奥の方からではなく、扉を開けてすぐのところに
ぽんと置いてありましたので、まったく警戒せずに飲んでしまったのですが
家族のだれもがその存在を知らないとのことでした。


普通に、共働きですが母は毎日ご飯を作っています。
にもかかわらず、こんなの見たことないと。


もしかしたら、誰かがこっそここに・・・(笑)


なんてしょーもないことを考えながらも
ちょっと気分悪くなっただけで、特に異常をきたさない
そんな体に産んでくれた母親に感謝です!


それでは街頭いってきます!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-31 10:46 | つぶやき
おはようございます!


おはようございます 藤川たいすけです。


少し早めに起きれたので、ご報告を・・・。


昨日は、14時から16時で三宮にて
みんなの党神戸の合同街頭演説会をさせて頂きました。


流石は、天皇誕生日ということで
いい場所は尖閣問題の街頭グループが先に押さえてはったり
なんだかんだの若干の変更ありで
パイ山のある交差点と、国際会館前の2か所で行いました。


地元とは違い、休日ということもあって
ビラの配れ具合とか反応も大分と違いましたが、改めてのお披露目という意味も含めて
「みんなの党」は神戸でもしっかりやってますよ!というアピールにはなったかなと思ってます。


また機会をつくって、神戸のど真ん中でやりたいです!


そして、その後は兵庫1区支部長の井坂さん事務所にて
神戸アジェンダ策定ミーティングに移りました。


僕としては、党内でも一貫して
どうせ新人がやるなら、現職にはできない大きなことをやりたい派で
神戸を変え、そこから日本を変えてやる!
と吠えているのですが、そこはなかなか簡単に全会一致とはいかなかったり・・・。


細かい部分も含めて
まだまだ調整中ですが、着実に積み上げはしております。
3月初めには、しっかりとした各分野に渡る「神戸アジェンダ」を発表したいと思います。


行政改革
財政再建


多岐にわたる神戸の諸課題は、同時に日本の課題でもあります。
根は同じな訳ですから、要は市民の決断と政治家の姿勢の問題です。


「みんな」で手と手を取り合ってやりましょう!!


未来を変えるのは僕らだ(井坂元市議のパクリですが・・・。)


なんか麻の駅立ち前でサラッとした文章になってしまいました。反省。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-24 04:36 | つぶやき


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧