藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
カテゴリ:神戸の街( 2 )
いくぜ!街頭大作戦!!


おはようございます。藤川たいすけです。


昨日は毎週金曜日夜の12時から2時までやっていますフットサルの蹴り納めでした。


最後なので、3時間SPにして
うちのチームもみんなやる気満々!!
20人以上のメンバーで今年一年の締めと言わんばかりに盛り上がりました。


僕も年が明けると4月までは参加できて1~2回という感じですので
頑張りすぎて・・・筋肉痛です・・・。


ところで今日はお昼からJR住吉駅をスタート地点とし
「藤川たいすけと愉快な仲間たち~街頭大作戦~」を行います(笑)


ボランティアのメンバーが4人来てくれますので
元気に楽しく東灘中の駅やスーパーを街頭して廻ろうということになりました。


がんばっていきますので、みなさん!ぜひ見かけたらチラシ貰ってやってください!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-18 11:19 | 神戸の街
今年のだんじりが終わりました。


いやはや・・・。
終わりました・・・。


終わってしまいました・・・。


「祭りのあと」とはよく言ったもので
本当になんだかこう、すっきりした部分と寂しい気分が相まって
毎年この時期は、たら~んとした気分になります。


今年は、「棒先統括責任者」という分不相応な役職を頂きまして
もうほんとに沢山の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。


・・・・・・・・・・若干凹んでいますが、レポートいきまっす!!



まずは、4日。


今年は4日に、兄弟だんじりである住之江区のだんじりが
わざわざ山田区の地域まであがって来て下さいました。


われらが山田区は、本住吉の中でももっとも北に位置しており
だれがどう考えても、これムリやろっ!と突っ込みたくなるような
細い細い道にどんどん入っていきます。


しかも、山道なんで上り坂。
何トンもあるだんじりが、よく毎年ここまで来れるなぁと自分の地域ながら
毎年思うようなところなのです。


そんなわれらが山田区に、来て頂けるということで
うちはもう大歓迎ムード!!


毎年お昼の休憩時間に、お子さん向けにやっています
恒例の「だんじりマンショー」(藤川は、例年ザコ戦闘員Cとしてレギュラー出演w)も
特別シナリオとして、新キャラ「住之江マン」が登場したり


住之江区がせっかく来てくれるんやからということで
みんなで祝儀出しまくり計画を立てたり


いつもとは少し違った楽しみのある4日でした。



そして、5日。


今年は少しルートが変更になったのですが
そこは事前に頂いた、秘密兵器・首からかける地図(プラスチック加工済!)を
何度も何度もチラ見していたので、安心安心。


と思いきや・・・。


もう公然とは書けないような、凡ミスかつ大きなミスを犯してしまい・・・
というより、ミスが多くて書ききれません(笑)


とにかく、勉強になったこと、反省点としましては


だんじりについて全然勉強が足りてませんでしたっ!!!


今まで、いかに何も考えずに襷をかけていたか。
それが本当によく分かった祭りでした。


「楽しい!」という気持ちが祭りには一番大切だと思いますが
伝統や格式、礼儀、そしてそれらの意味。
そういった部分をしっかりと理解して、見につけていかないといけない時期に
自分がなっていた事に気付いてなかった自分が情けないです。


とはいえ、今年も最高に楽しい祭りであったことは紛れもない事実なのですが
今年は10月にも、東灘区の全31地区のだんじりが集合する一大イベントもあることですし
もっともっとだんじりを勉強して
誰が見ても恥ずかしくないような立派な運行をしたいと思います。


まあ、今回の失敗があるんで、統括責任者は多分ないでしょうけど(笑)
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-05-10 19:03 | 神戸の街


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧