藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
カテゴリ:政治に物申す( 17 )
第2回 藤川たいすけ市政報告会
f0233887_23264393.jpg



土曜日に市政報告会を行いました。


内容は


・9~10月にかけて開かれました
 決算特別委員会のご報告


・神戸市政における「みんなの党」の立ち位置


・みなと総局、交通局に関する藤川の質疑


以上を僕からお話しさせて頂きました。



そして、弁士をお願いしました
みんなの党兵庫1区支部長・いさか信彦さん(元神戸市議3期)から

・増税なき復興

・一票の格差

・TPP

についてお話頂きました。


参加者の方からも積極的に発言・意見を頂けました。

小さい規模でも数を重ねて
神戸市政を、国政を
もっと大きく「政治」そのものについて
皆さんと一緒に考える、そんな会にしていきたいと思います。


参加頂きました皆さんありがとうございました。


今回はご参加頂けなかった方も
次回のご参加お待ちしております。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2011-11-13 23:26 | 政治に物申す
クリスマスイヴ&クリスマス街頭!!~真っ赤なお鼻のチーム藤川~


おはようございます! みんなの党 神戸市会東灘区 藤川たいすけです。


昨日は寒かったですね・・・
なんとお昼あたりに雪が降り出して
ホワイトクリスマスに!!!


それでも、藤川たいすけ・・・訴えかけをしました。
クリスマスもイヴも
朝から晩までみっちりと。


寂しくなんかありません。
ただ、寒かっただけです。
決してむなしくなんかありません。
ただ、手が震えていただけです。


昨日は、ボランティアのメンバーが2人来てくれました。
今年1番の寒い「手伝いはずれ日」(笑)でしたが
雪が降ろうが、鼻が寒さで真っ赤になろうが、手が動かなくなろうが・・・。


それでも、クリスマスにあえてやってからかは分かりませんが
昨日も沢山の方にお声掛け頂きました。

甲南山手セルバ前~JR住吉北~JR住吉南
を中心の東灘区内をうろうろうろ・・・


チラシを貰ってくれた沢山の方

寒いのに立ち止まって聞いてくれた方

お声掛けして頂き、おススメの本など教えて下さった方

政治に何が必要なのかお話させて頂いた方

甲南の大先輩の方

クリスマスやのに…がんばるんよ!と励ましを頂いた方

渡辺代表ファンだと仰る方

若者の政治参画に賛成だ!と言って頂けた方

寒いねんからダウンくらい着なさいとお叱り頂いた方

地元のだんじりの先輩方

「がんばります!」しか言わない選挙についてお話をして下さった方


沢山の皆さん、ありがとうございます。
とくに昨日は、なかなかお声掛け頂けない若い方にも沢山励ましを貰えました。


若い世代の責任ある政治参画を1つの目標としている僕としては
若い世代はなかなか反応してくれない分、一言でも励ましご賛同頂けると
一層うれしいです。これもクリスマス効果??(笑)


ボランティアのメンバーとつけめん食べて帰りました!
みんなありがとう!


今日もがっつりがんばります!!


ちなみに、せっかくだからせめてチキンを食べようと
夜の11時くらいに思いついたのですが
意外だったのが「モ〇バーガー」って夜12時まで開いてるんですね~
おかげさまでクリスマスチキン食べることができました!!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-26 10:16 | 政治に物申す
神戸市職員1301人が関与…2億1千万円の行方


こんばんわ 藤川たいすけです。


とんでもないニュースが入りました。


全員懲戒免職でもいいんじゃないでしょうか。


業者から貰った白紙伝票で、PCなどの総額2億1千万の不正購入事件。
戦後最大規模になるという処分は789人に上りました。


部長級以下9人を減給、戒告
局長級以下780人を訓戒、厳重注意


関与した総数は、市職員の8パーセント・1301人だそうです。


でも、一番厳しい処分で、減給1カ月・・・。


もう呆れてものも言えません。


なんでやねん。


まず、役所の体質。
全職員の8パーセントが関与していたという現状は由々しき事態です。
ここまで悪がはびこっていて、管理職自身も関与している状況
もう市民の税金なんて「なんとも思ってない」んでしょうね・・・。


あほちゃうか!!!
怒りが収まりません。


そして、その処分の緩さにも憤慨しています。
一部には、戒告や訓告(友人の市職員曰くぶっちゃけた話叱られるだけだそうです。)でも
出世には厳しいんだとか訳のわからないことを言っている人がいますが


いやいやいや・・・・・・


これだけの人数が関与しているんですよ・・・。
もうそういう空気になっているんでしょう。
当たり前のようにしばらくしたら再開するんちゃいますか・・・。


2億からの不正購入・損失を出しておいて
バレてもこの程度の処分じゃ不正はなくなりません。


厳しく懲戒免職・少なくとも停職くらいはしないと変わる気がしません。
もう皆さんいい大人なんですから
中学生が悪さしても、停学や謹慎という処分が下るのに


「不正」と理解したうえでの「不正購入」な訳ですから
ことは非常に悪質です。


市民感情として納得できない。


職員の意識が低すぎる。
他にもまだまだ気付いていたけれど・・・という職員や
ばれてないだけの職員もいるのではと疑ってしまいます。


根本的に変えなければ。
年の瀬に、厳しい懐具合で困っている市民も沢山いるのにゼイタクな話ですね。


これからも、この789人は神戸市の職員として
大したペナルティも受けずに高額な所得を貰い続けるんでしょうね。


こんな体質じゃダメだ・・・。


なんとかしないと。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-21 19:46 | 政治に物申す
政治活動はフェアにやりましょう~VS市役所~


こんばんは みんなの党 神戸市会東灘区支部長・藤川たいすけです。


今日は夕方に市の選挙管理委員会に行ってきました。
内容は、公職選挙法に違反している予定候補の皆さんの活動について。


公選法というものは、選挙期間をのぞく事前の選挙行為や売名行為を規制しています。
ですので、僕たちはその法律に抵触しないように
セーフな方法で演説会ポスター(2人以上の弁士を記載する演説会告知用ポスター)を作ったり
チラシや日々の街頭活動の文言など、何かと気をつけながら活動をしています。


しかしながら、中には選挙管理委員会(以下選管)なんか
どうせ厳しい対応はとらないだろうとタカを開き直って違反を続ける人たちがいます。


僕は国会議員をはじめ民主・自民両党の秘書をしてきましたが
「2回注意が来るまではダイジョウブ」とか
「選管も市の職員やから、大政党には逆らえないからムシしたらええねん」とか


そんな発想の方々はけっこういるのが現状です。
法的なグレイゾーンはともかく、完全にアウトな行為を平気で続ける
こんな人が政治家になったら終わりだなとよく思います。


政治活動はフェアにやりましょうよ!各党のみなさん!!
個人ポスターをもう違反時期なのにいつまでも貼ったり・・・
政治家の寄付行為は禁止なのに年末の夜警にお酒やお金を持っていったり・・・


ルールを無視する人に政治は任せられません。


皆さんも、今の時期以降に「1人しか載っていないポスター」を見かけたら
ぜひ、選挙管理委員会に通報してください。それは「違反ポスター」です。


そして、なぜ選管もきちんと把握して違反をなくす動きをしないのか。
今日お話を聞きに行ったのですが・・・。


(市職員) 「人が足りないので出回れない・・・。」

(市職員) 「市民から通報があれば対応しますから・・・。」

(市職員) 「たまたま東灘は遅れている・・・。」

(市職員) 「国勢調査があったから忙しくて・・・。」

(市職員) 「原則として、法律に記載されているので守ってもらう前提なので・・・。」

(市職員) 「市民から連絡がきても、通告の電話をして数日待ち、撤去命令を出してさらに待つ・・・。」


などとあまり納得のいかない答えでした。


確かに本来は、政治家側が違反になる時期を確認して先にはがすべきです。
僕も自分で11月には選管に電話をして、時期を確認しました。


しかしながら、中にはそういうルールを無視する人もいるわけです。
論外ですが、そういう人に対して、選管の人数がいないからといって
いつまでも実質放置し続けるという対応でいいのでしょうか。


実は、各種選挙のたびにこういう違反ポスターが放置されてるケースは
けっこう普通にある話なんです。


法律がある以上、残念ですが違反する人は現れます。
で、あればそれに対してしっかり対応するのがチェック機関である選管の仕事です。


人数不足も、国勢調査も、なんの理由にもなりません。
人数不足でもやり方はあるはず。


たとえば今日、提言した1つの方法ですが
神戸市の全職員に違反ポスターの様式を伝えるプリントを配り
通勤や帰宅時などに見つけたら携帯電話で写真をとるなり、場所をメモするなりして
選管に送るようなシステムをつくる。


これだと予算もほとんどかかりませんし、職員の少しの意識で違反を減らすことができます。


そして、通告も無駄です。
そもそも法律違反を分かっていてしてる訳ですから
すぐに撤去命令を出さなければ、何よりポスターを貼って頂いてるお宅に失礼です。
違反行為の片棒を知らずに担がされてる訳ですから。


ちょっとの工夫で、もっと色んな事が出来るんです。
言い訳の技術を磨くのではなく、ハードにばかり市民の税金を注ぐのではなく
小さなことからでも、知恵を出し合えば変えることは出来るんです。


「ネクスト神戸」へ向けて、行政の体質の問題点を間近で見た思いです。



最後に、もう1度


政治家の皆さん、政治家を目指す皆さん


政治活動はフェアにやりましょう!!


ルールは守りましょう!!


市民はどうせ知らないだろう・・・って感覚で、活動をするのだけはやめてください。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-16 22:13 | 政治に物申す
神戸を変える胎動・・・


こんにちは 藤川たいすけです。


駅立ちと、昼前のスーパー立ちが終わり
今からごあいさつ廻りと辻説法に切り替えます!!


僕の体は1つ。
他の皆さんのように組織なんかありません。
なので、僕が全力でがんばろうが
効果は少しずつ・・・少しずつですが手ごたえも感じています。


その1つが演説会ポスター。


100件断られても、1000件断られても



1枚。



この1枚の、1か所のOKを貰えるともうなんとも言えない喜びがあります。



党の地方組織も何もないので、1件ずつお願いにあがる。
この1歩1歩が、次の神戸を変える、次の神戸を創る1歩になると信じて。


がんばります!!


また、うちの隅っこ貼ってもいいよ!
知り合いに頼んだる!! って言って頂ける、ありがたい方がおられましたら
藤川たいすけ fujikawa0528@gmail.com
までご連絡をお願いします。 飛んでお伺いさせて頂きます!!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-13 11:21 | 政治に物申す
政治とお金とバカなワカゾー


政治活動について。


皆さん、他の陣営を気にしてリアルな数字は明記を避けますが
僕は正直な数字を書いてみたいと思います。


朝立ち、辻立ち、夕立ち、ポスティング・・・。
あいさつ廻り、ポスターお願い廻り・・・。


一人でやると、場所にもよりますが平均一日チラシ500枚+70件。
ポスターは知り合いなどへのお願いやご紹介を除けば、一日1枚貼ってもらえるかどうか。


2人でやると、1.7倍。
3人でやると2.5倍。


データにしてみるとこんな感じです。


そして、一度演説を聞いて頂いても、チラシを読んで頂いても
2,3度は読んで頂かないとなかなか伝わらない現実もありますので
このペースで一人でやっていても
東灘区に住むすべての方に僕の政策や活動を理解してもらうには
年単位の時間がかかります。


そこで、みなさん新聞折り込みしたり
支援組織を使ったり、幅広い人間関係を使ったり
チラシをカラーにして一回見るごとの印象度を上げたり
いろんな努力をするわけです。


他にも活動には、一等地に事務所を構えたり
お手伝いしてくれる人を雇ったり
あと仮に負けても、暮らしていけるあても必要です。


僕なんかには体1つの勝負しかできませんが
つまりは、政治活動も選挙も
おカネと人脈がモノを言うということです。


ほんとうにおカネのない藤川たいすけです。
よく、「普通に戦える資金はあるのに」「おカネがない」というフレーズを
売りにしている人がこの世界にはいますが、そんなレベルじゃありません。


だって一般人ですから・・・。
親が議員でも社長でもお金持ちでもないですし
自身がビジネスで成功してる訳でもない、単なるお祭り好きの兄ちゃんです。


だから秘書を辞めて政治を志してからは、政治活動をしながら日々の暮らしをし
更には活動用の貯金もしなければなりません。


政治家を目指しています!なんて言う若造なんか
ほとんどどこの会社も雇ってはくれません(選挙が近くなれば確実に辞めるので)
一人暮らししながらアルバイトしてお金を稼ぎ
政治活動以外は節約しながら、少しずつでも資金を貯める。


こんなことで、ウン百万円も貯まる訳がありません。


正直すでにどマイナスです・・・。
もし戦いに敗北したら、そこには借金だけが残ったバカな夢見がちな若者がただ残されるだけ。


社長じゃないから収入もないし
組織もないから生活支援もない(大きい政党はあるんです。ここだけの話ですが)


この不況のご時世
安定は素晴らしいでしょう。


友人たち同世代はみんな頑張ってます。
貯金をして、車を買って、結婚をして、子供を育ててあわよくばマイホーム・・・。


そんな地に足のついた生活。
ほんとうに憧れます。


それでも、僕は政治がやりたかったんです。
「地域に住む皆々様の手足となり~」なんてありきたりのウソを言うつもりはありません。


ただ、政治に不満だったんです。
ただ、未来が不安だったんです。


こんなんでええわけない!と腹がたったんです。
その上あんまり世渡りがうまくないもんで
長いものに巻かれずハジかれたりもするんです(笑)


僕は地元に媚びるつもりはありません。
僕は地元に利権も持ってこれません。


選挙が近くなったら急に
地域の為に~
子供たちの為に~
未来の為に~


そして、また次の選挙までは沈黙して、リフレイン。
こんなことばっかりやるから政治家は信用をなくすんです。


政治は、政治家はどうなるのか。


この街は、日本はどうなるのか。


まだまだ迷いもあります。分からないことも沢山あります。
それでも、今自分の根っこにある思いを信じて
やるべきことを1つずつ。目の前の道を一歩ずつ。
少しずつでも、確実に進んでいきます。





政治をよくしたい!


こんなケツの青いバカなワカゾーですが
文字通り背水の陣でがんばります。


あたたかく見守ってやってください!!




もう寝たら、駅立ちに遅刻しそうなので
ポスティングもっかい行ってきます・・・。
明日はJR住吉北側ロータリー7時からです。
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-09 01:24 | 政治に物申す
12月突入・・・残り4か月を切る


こんばんわ みんなの党神戸市会第2支部長の 藤川たいすけです。


12月突入しまして数日。
まずはご報告です。

12月5日(日)の「みんなの党タウンミーティングINひょうご」ですが
当日は300名以上の皆さまにご来場頂き、盛会のうちに終えることが出来ました。

渡辺代表の講演にはじまり、国政支部長あいさつ
僕も含めた「みんなの党神戸」メンバーごあいさつ・・・。


ここから神戸の政治は、日本の政治は変わるんだなあ・・・と
いや、ここから変えないといけないんだ!と
感慨深い気持ちで登壇させて頂きました。



さて、日々の活動ですが、ようやく「ポスター」や「のぼり」といったアイテムがそろってきました。
今までは、ビラだけ持って声を張り上げながらの配布だったり
マイク持ってのスーパー廻りだけだったのが
かなり活動の幅が広がります!!!


今までの地域活動や、街頭活動に加えて
さらに政党ポスター(演説会告知用)をお願いして廻る活動も出来るようになりました。


しかしこればっかりは、張って頂ける場所やお宅がなければどうしようもありません。


ぜひ、みんなの党の活動、藤川たいすけの活動にご賛同頂ける方の
ポスター掲示へのご協力お待ちしています!!


「うちに貼っていいよ~」
「知り合いに頼んだるよ~」


めったにないですが、そんなキトクな方おられましたら下記までご連絡くださいませ・・・。

fujikawa0528@gmail.com


引き続き、ボランティアの方も募集中ですのでそちらもよろしくお願いします!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-12-08 23:23 | 政治に物申す
駅立ち祭りだ ワッショイワッショイ!


こんばんわ みんなの党 神戸市会東灘区支部長の
藤川たいすけです。


連日、地元駅やスーパーでの街頭活動で大変お騒がせいたしております。


本日はJR摂津本山駅にて朝の駅立ちをさせて頂きました。


メンバーは・・・。


兵庫1区支部長の 井坂信彦さん

県会東灘区支部長の 上原大輔さん

市会灘区支部長の 池本真さん

そしてボランティアの皆さん・・・。


以上のメンバーで交代でマイクで訴えをしながらの
チラシ配りをしました。


普段は、ほとんど1人(たまにプラス友達2~3名)でやってますので
人数が多いと、とても和気あいあいとしていて楽しいです!


チラシの配り具合も人数が多いと倍増しますので
やったぞー!という実感もあります。


朝7時からなので、やっぱりちょっと迷惑な顔をされる方も多いのですが
(ほんとに申し訳ないです・・・。が、これも私たちの住む街の為、ご容赦ください。)


ちょこちょこ、「頑張れよ!」「応援するで!」と言って頂けたりすると
ご迷惑かもしれませんが、もう何時間でもやれる訳であります!!!


明日は一人であいさつ廻りをする予定ですが
明後日の日曜日は、兵庫一区内の支部長が集まって
東灘~灘~中央と街頭演説をして廻りますので
見かけられたら激励でも文句でも結構ですので声をかけてやってください!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-26 23:37 | 政治に物申す
これが国民の声だ

こんばんわ! みんなの党 神戸市会第2支部(東灘区)支部長の藤川たいすけです。


今日、印刷物の打ち合わせの為に3時半に三宮に行ったのですが
マルイ前で応援してくれているメンバーと待ち合わせをしていると・・・。


「尖閣諸島を守れー!」
「海上保安庁職員は英雄だー!」

スピーカーの声に続く沢山の声が。


ついつい、惹かれて見に行くとフラワーロードを街宣車を先頭に
のぼりや日の丸、プラカードを手にした100人くらいの老若男女の集団がデモ行進していました。


中には小学生の女の子も親御さんに手を引かれて歩いていました。


三宮は休日になるとイカツイ黒塗りの街宣車で演説をしている人がいたり
毛皮反対の動物愛護団体がいたり、はたまた僕たちのような政党での街頭活動をやってたり
比較的街宣活動をよく見かけるエリアですが


気になったのは、周りの反応です。


上記したような内容の場合、歩いている人の反応は
茶化している人がいたり、「うるさいな~」と呟いてる人がいたり
批判的な意見や態度を見かけることが多いのですが


今日は違いました。
どんなことを話すのかなあとしばらく見ていたのですが
その際にすれ違う人や見ている人の声は


「その通りや。あの海上保安庁の人は悪くない。」
「日本が弱腰外交やからあかんねん。」
「俺が菅なら公開する。」
「このままじゃ日本の領土は全部とられるで。」


などデモ隊の訴えに肯定的な意見が多く聞かれたのです。
マスコミ各社の調べの通り、多くの国民がこの騒動の対応に不満を抱えているという
そのデータ上の事実を目の当たりにした気分になりました。


正直なところ、僕自身の意見としては
やはり、件の海上保安庁職員の行為は褒められるべき方法ではなかったと思います。
それは公務員であるという立場上の問題で、いかに機密性が低かろうが
職務上手にすることが出来た情報を、決定機関である政府の方針に反して公開したことは
どうしても罰せざるを得ない部分であると思います。


しかしながら、一人のこの職員の決断に賛同を禁じ得ない気持ちがあるところも事実。
なぜなら、この職員にも生活があり家族があるでしょう。
にも関わらず、処罰されることも理解したうえで悩みに悩み
まさに命がけでこの国の為に、私たちの為にと思い公開したであろうという
その憂国の気持ちに、一国民としてありがとうという気持ちもあるからです。


根本論として、政府の決定方針がやはり間違っていたのではないか。
公開すべきとの多くの世論、国民の声を無視し続けてきた政府の方針
その結果がこのビデオ公開事件を生んだというのが僕の考えです。


この問題1つとっても、考えるのは
「国民の声が政治に、政治家に届いていない」ということ。
私たちが、もっと良くなってほしいという思いを込めた一票一票は
いったいどこに行ってしまったのでしょうか。


私たち国民・市民の声を無視して、なにが私たちの代弁者なのでしょうか。


政治は変わらなくてはなりません。


もっと正直に。


もっと誠実に。f0233887_0434961.jpg
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-24 00:27 | 政治に物申す
みんなの党と合流しました!
f0233887_11394836.jpg

少しブログでのご報告が遅くなりましたが・・・。


11月15日の月曜日に神戸市役所記者クラブにて記者会見を行いました。


内容は・・・


「藤川たいすけ」みんなの党と合流!


そうです。
いや、正確には渡辺代表を呼んでのみんなの党の神戸市会公認発表だったのですが・・・。


今年の四月に一本立ちしてからは、既存の大きな政党では政治改革は出来ないと
政治活動としては無所属で通してきましたが、やはり「政治は数」


同じ志を共有できるメンバーにも恵まれ、ついにみんなの党と合流することになりました。


これからは


みんなの党 神戸市会第2支部(東灘区)支部長 藤川たいすけ


として正式に政治活動を始めることになりましたのでよろしくお願いします!



ちなみにみんなの党では、今回神戸市内において9人の新人を公認発表しました。


現職含めた10人で「新しい神戸」を創るべくがんばりますので重ねてよろしくお願いします!
[PR]
by fujikawa_taisuke | 2010-11-21 11:40 | 政治に物申す


by fujikawa_taisuke
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
政治に物申す
神戸の街
地元行事
つぶやき
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧