人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川たいすけの I LOVE KOBE

神戸を愛する28歳、神戸市会議員の奮闘記
意見表明
意見表明_f0233887_19161369.jpg


本日、会派としての平成24年度神戸市予算に対して意見表明を行いました。

会派内でも賛成・反対とかなりの激論が交わされましたが
今回は僕は理事としての取りまとめ入る為、少し意見については自重させて頂きました。


7月の僕の質疑に対する、総人件費の削減の先駆けとして市長の退職金削減
環境局の2人乗車制度への意向、職員の不祥事根絶など
この1年間訴えてきた沢山の事柄のうち、いくつかは当局も飲んだ結果となりましたので
及第点は与えなければならないとの判断の下、以下の厳しい要望をつけての賛成となりました。


以下の要望をどれだけ矢田市長以下関係当局が呑むかによってまた今後の流れは
大きく変わることになるかと思いますが、まずはご報告させて頂きます。


そして、共産党が出した予算編成の組み替え動議については反対。

民主・自民・公明・たち日などが出した付帯決議についても
海上アクセスの処理を含めた今後の外郭団体の後押しともとれる文章がありましたので
更なる市民負担を避けるために反対をしました。


ただ反対だけの届かない声を出し続けるより
部分的な評価をしながらの第3極から、改革の声を上げる方が
当然、政治は動きます。


まだ書けませんが大局的観点に基づいてこれからも動いていきたいと思います。


(要望事項)
1、東日本大震災の復興に向けて、阪神淡路大震災より復興した経験を生かし、神戸ならではの支援を
  全力を持って行い続けるとともに、それらの教訓を生かし、防災都市としてハード面、ソフト面ともに
  充実した「市民が安心して暮らせる都市」を目指すこと。

2、市長の退職金削減をスタートとして、神戸市における更なる総人件費の削減に向けて
  評価制度の見直し超過勤務手当の削減などを含め、市民が納得できる
  新たな総人件費削減計画を作成し推進すること。

3、度重なる市職員による不祥事を、もう二度と起こさないという覚悟で徹底した職員教育・指導を行い
  新たに、市民の為に働く健全な市職員というあるべき姿を目指す不祥事根絶の具体的計画を示すこと。

4、市有財産の使用料の減免に関しては、減免の必要性、経済効果を検証し
  定期的に見直す体制を作るよう努力すること。


5、関西広域連合については、受け身でただ時流にのるだけではなく、神戸市がイニシアチブを取り
  能動的に他都市との連携や国への要望に臨むことで地方分権の推進を目指すこと。

6、海上アクセス社においては、経営主体を見極め、これ以上の市民負担を避けるためにも
  海運業のみで事業の黒字化を達成すること。また、その他外郭団体についても事業採算の透明性を
  確保し、市民負担と公益性のバランスについては常にその説明責任を果たし
  市民が納得できる形にすること。

7、医療においては中堅看護師の確保・育成を推進し
  また介護福祉においては介護事業者が健全経営できるよう指導を図ること。

8、環境局の過員対策については、早期解消に努めると共に、解消するまでは事業所内の業務に限らず
  市内の不法投棄を一掃するなど実効性の高い業務にあたること。

9、我が会派が教育委員会に提出した「中学校給食の提言書」を参照して頂き、中学校給食について
  検討を進め早期に結論を出すこと。
by fujikawa_taisuke | 2012-03-16 19:20
<< 新年度一発目のイベントは 藤川、ルミナリエの闇に迫る!! >>


by fujikawa_taisuke
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
車椅子マークの乗降スペース
at 2013-06-01 20:34
防災センター視察
at 2013-05-30 13:49
五月晴れ
at 2013-05-27 12:38
敦盛
at 2013-05-18 20:28
勇者の出発
at 2013-05-18 09:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧